はい、どーも!井上です!

 

 

関西を中心に精神医かつ産業医しています!

 

 

ラフな人生をめざしていきましょう(^^)

 

 

 

1つご報告です!

 

 

 

5月30日(火)に

 

出演させていただいた

 

SBSラジオ(静岡放送)の

 

【鉄崎幹人のWASABI】

 

という番組でお話した内容が

 

WEB記事になりました ^^

 

 

 

 

話しの内容とはしては

 

色々なニュースやSNS投稿と

 

どう向き合っていくかについて

 

お話させてもらいました。

 

 

 

 

世の中には

 

明るく楽しいニュースから

 

見ているこちらの心が

 

握りつぶされるほど


辛く残虐なニュースまで

 

色々なものが存在します。

 

 

 

 

今回の放送では

 

タイムリーではありますが

 

災害のニュースとの向き合い方も

 

お話しをしているので

 

参考にしてもらえたら幸いです。

 

 

 

 

ちなみに

 

生放送のときは

 

話そびれましたが…

 

 

ニュースを見る時は

 

自分のコンディション(体調)

 

結構、大切だと思います。

 

 

 

 

とくに

 

TVニュースは

 

かなり不意打ちで

 

衝撃的な映像が


流れることもあるので

 

自分が不調のときは

 

ダメージを食らいやすいです。

 

 

 

 

そのような意味では

 

映像のないラジオは

 

情報を集める目的なら

 

やはり優しいのではないでしょうか。

 

 

 

 

また

 

Yahoo!などのネットニュースも

 

自分で見るニュースを

 

選ぶことができるので

 

1つの選択肢だと思います。

 

 

 

 

ただ

 

ネットニュースは

 

しんどいにも関わらず

 

つい関心のそそるタイトルに釣られ

 

ページを開けてから

 

後悔することも多いので

 

注意してくださいね。

 

 

 

 

だからこそ

 

今回の記事の中でも

 

伝えているように

 

ニュースから離れる時間帯は

 

意識してもらえたら嬉しいです。

 

 

 

 

直近では

 

各地で豪雨が続いていたり

 

地震のニュースも多いですから

 

何よりも命を守る行動を

 

第一優先でいきましょうね ^^

 

 

 

では、今日はこのへんで!

 

See You Next Time Bye-Bye!!