はい、どーも!井上です!

 

 

関西を中心に精神医かつ産業医しています!

 

 

ラフな人生をめざしていきましょう(^^)

 

 

  

『自己肯定感』

 

 

この言葉を

 

耳にしたことがある人も

 

多いのではないでしょうか。

 

 

 

 

ここ最近(?)の

 

キーワードのように

 

扱われることも多いですね。

 

 

 

 

この言葉の意味を

 

詳しくは知らなくて

 

『何となくUPさせた方がいいもの』

 

というくらいに

 

ライトに捉えている人もいれば…

 

 

 

『なんで私は自己肯定感が低いんだ…』

 

と重たい悩みの種にまで

 

なっている人がいますね。

 

 

 

 

とはいえ

 

この自己肯定感は

 

今日や明日で変わるものでもなく…

 

 

そもそも

 

いつでもずっと

 

自己肯定感が高い人なんて

 

この世には存在しません。

 

 

 

 

どんな人であっても

 

『やっぱり自分はダメだな…』

 

というように

 

ネガティブに感じるときは

 

あったりするものです。

 

 

 

 

しかし

 

その段階から

 

『別にダメでも生きてたらいいやん』

 

『そもそも自分なんてこんなものだろ』

 

という具合に

 

すぐに気持ちを切り替えて

 

また一歩を踏み出せる人もいますね。

 

 

 

 

この気持ちを

 

切り替えるヒントとして

 

自己肯定感は存在します。

 

 

 

 

そこで今回は

 

私が月2回のペースで

 

連載を担当しているkencomさんで

 

自己肯定感を高める3つのヒントについて

 

お話させていただきました。

 

 

 

 

まずは

 

『自分自身が


出来そうなことって

 

何があるんだろう?』

 

ってくらいの気持ちで

 

読んでもらえたら嬉しいです ^^

 

 

 

 

では、今日はこのへんで!

 

See You Next Time Bye-Bye!!