はい、どーも!井上です!

 

 

関西を中心に精神医かつ産業医しています!

 

 

ラフな人生をめざしていきましょう(^^)

 

 

 

もうすぐGWですね。

 

 

 

ご予定は決まりましたか?

 

 

 

 

「連休」を想像するだけで

 

心からウキウキする人も

 

たくさんいるでしょうね。

 

 

 

 

その一方で連休となれば

 

いつもリズムが崩れるので

 

あまりうれしくない人もいます。

 

 

 

 

世間が待ち望んでいる

 

大型連休のGWとなるば

 

『楽しまなければダメ!』

 

のように…

 

どこか急かされる

 

プレッシャーを感じることも

 

あったりしませんか。

 

 

 

 

精神科医とすれば

 

5月に入っていけば

 

やはり”五月病”と言われる人と

 

出会う機会はぐっと増えます。

 

 

 

 

この五月病という疾患も

 

GWの過ごし方こそが

 

きっかけになることも

 

十分にあるから注意です。

 

 

 

 

世間的には

 

よく耳にする疾患だからこそ

 

ライトに考えられてる節もありますが

 

軽視するのは止めたほうがいいですね。

 

 

 

 

そこで今回は

 

月2回のペースで連載を担当している

 

kencomさんのサイトで

 

五月病にならないための

 

GWの過ごし方について

 

お話させてもらいました。

 

 

 

 

『GW…どうしようかな…』

 

とちょっとソワソワしている人には

 

ぜひ読んでほしいですね ^^

 

 

 

 

では、今日はこのへんで!

 

See You Next Time Bye-Bye!!