はい、どーも!井上です!

 

 

関西を中心に精神医かつ産業医しています!

 

 

ラフな人生をめざしていきましょう(^^)

 

 

 

 

今回は

 

5月18日までの期間限定で

 

担当をしている

 

CanCamさんの連載記事が

 

更新されたので紹介します。

 

 

 

 

今回のテーマは

 

『週末の心のザワザワ』

 

 

 

 

週末になったとき

 

仕事から解放されて

 

『よかったぁ…』

 

と安心できることも

 

ありますよね。

 

 

 

 

しかし

 

日曜日の夜になれば

 

『あした仕事かぁ…』

 

と気持ちが滅入りませんか。

 

 

 

 

今回の相談者さんも

 

まさにそのようなお悩みを

 

持っておられました。

 

 

 

 

実際に

 

精神科の外来でも

 

平日週5日働いている人には

 

『月曜日の朝』『金曜日の朝』

 

どちらがしんどいですか?

 

とよく聞きます。

 

 

 

 

やはり

 

メンタルヘルス不調の人は

 

『月曜日の朝がしんどい』

 

と答える人が多いです。

 

 

 

 

冷静に考えたら

 

ちょっと不思議ですよね。

 

 

 

体力的には

 

金曜日の朝の方が

 

しんどいハズですからね。

 

 

 

 

それだけ

 

『日曜の夜がしんどい…』

 

というのは

 

心に大きな負担が

 

のしかかっている意味でもあります。

 

 

 

 

そこで今回の記事では

 

メンタル疾患まで至ってなくても…

 

 

この憂うつな日曜の夜

 

乗り越えていくためには

 

どんな心構えがいいのかを

 

ズバッとお話させて頂きました。

 

 

 

 

あなたの日常に

 

参考になればうれしいです ^^

 

 

 

 

では、今日はこのへんで!

 

See You Next Time Bye-Bye!!