はい、どーも!井上です!

 

 

関西を中心に精神医かつ産業医しています!

 

 

ラフな人生をめざしていきましょう(^^)

 

 

 

 
今回はタイミーさんにて
 
記事を担当させてもらったので
 
そちらの記事を紹介します!
 
 
 
 
テーマとしては
 
『スキマバイトの心地よさ!』
 
 
 
タイミーさんで記事を
 
担当させてもらえるのが
 
めっちゃ嬉しいんです!!
 
 
 
 
というのも…
 
ここ何年か前から

 

精神科の外来でも

 

患者さんと”タイミー”のアプリの

 

話しをする機会は多かったので

 

とても身近な存在でした。

 

 

 

 

なので

 

オファーを頂けたときは

 

めっちゃ嬉しかったですね!

 

 

 

 

と、勝手に

 

ひとりでテンションが

 

上がっているのですが…

 

 

あなたは

 

『タイミー』というアプリを

 

知っていますか。

 

 

 

 

橋本環奈さんが

 

テレビCMされているので

 

『見たことある!!』

 

って人も多いでしょう ^^

 

 

 

 

一応、ラフに説明すると

 

『あなたの働きたい時間』と

 

『お店の働いて欲しい時間』を

 

1日単位でマッチングするという

 

スキマバイト募集アプリです。

 

 

 

 

 

 

精神科という特性上

 

どうしても疾患の影響で

 

仕事をやめざるえない人がいます。

 

 

 

 

たしかに

 

軽度の適応障害などであれば

 

いまの職場さえ離れられたら

 

すぐにまた仕事を

 

スタートできる人もいます。

 

 

 

 

しかし

 

病状によっては

 

すぐに仕事は難しくて

 

しばらくは療養が必要な人もいます。

 

 

 

 

そのような時でも

 

次の仕事をスタートするまで

 

タイミーをうまく使いながら

 

リハビリを兼ねて

 

アルバイトをする人もいます。

 

 

 

 

ほかにも

 

退職をしたことで

 

社会とのつながり

 

感じられなくて

 

しんどい思いをする人もいます。

 

 

 

 

そのような人が

 

その孤独感を軽減するために

 

サクッと短時間だけでも

 

タイミーを使って

 

アルバイトをする人もいました。

 

 

 

 

そのような話を

 

患者さんとよく話をしていたので

 

個人的にはとても

 

馴染みのあるアプリですね。

 

 

 

 

もともと

 

わたし個人としては

 

『はたらく』ということに

 

そんなに肩の力を入れすぎず

 

色々な形があっていいよね

 

と考えています。

 

 

 

 

だからこそ

 

そんなタイミーさんのような

 

スキマバイトの選択肢

 

どんどん広がればいいなぁと

 

思いますよね。

 

 

 

 

また今までの職場で

 

人間関係に苦しんだ人なら

 

『今日しか会わないという人』

 

と仕事をやっていくのは

 

安心感がありますね。

 

 

 

 

今回の記事のなかでは

 

そのような

 

スキマバイトで働くことが

 

どれだけ心にいいことなのか

 

じっくりお話しさせてもらいました ^^

 

 

 

 

記事のさいごの方には

 

感想やご意見などを

 

タイミーさんに送るフォームもあるので

 

ぜひあなたの声も聞かせてください ^^

 

 

 

 

では、今日はこのへんで!

 

See You Next Time Bye-Bye!!