はい、どーも!井上です!

 

 

関西を中心に精神医かつ産業医しています!

 

 

ラフな人生をめざしていきましょう(^^)

 

 

 

今回は私が定期的に

看護師さんのお悩みに答える

マイナビさんが主催している

ナースプラスさんの記事が

 

更新されたので

紹介させてもらいます!

 

 

 

 

こちらのサイトでは

 

悩める看護師さんの相談に

 

3人のスペシャリストが

 

答えていく企画です。

 

 

 

 

そのうちの1人として

 

私も活動を


させてもらっています ^^

 

 

 

 

さて今回の

 

お悩みテーマとしては

 

『後輩を緊張させないためには?』

 

 

 

 

ちなみに

 

記事のなかにも

 

『プリセプター』

 

というワードが出てきます。

 

 

 

こちらの意味は

 

『先輩の看護師』

 

『指導係の看護師』

 

と思ってもらえたらOKです。

 

 

 

 

そして

 

今回の相談者は

 

まさにプリセプターであり

 

後輩との距離感に

 

悩んでいるようですね。

 

 

 

 

看護師さんになれば

 

患者さんに注射をしたり

 

『手技』といわれる業務が

 

数多く存在します。

 

 

 

 

それは

 

当然ではありますが

 

いくら練習をしても

 

だれでもはじめのうちは

 

かなり緊張するものです。

 

 

 

 

とはいえ

 

機会を重ねていくと

 

『慣れ』も生まれて

 

それなりに


緊張とも上手く付き合って


いけるようになっていきます。

 

 

 

 

ただ

 

今回の相談者さんの後輩は


そうはいかないようです。

 

 

 

 

いつまでたっても

 

ガチガチに


緊張してしまうようです。

 

 

 


相談者さんも

 

自信を持つような声かけや

 

リラックスできるようか指導を


してようですが

 

なかなか上手くいかないようです。

 

 

 

もはや

 

そのような距離感や接し方が

 

プレッシャーになっているのかな?


と相談者さん自身が


悩んでしまっています。

 

 

 

 

たしかに

 

後輩への指導というのは

 

つかず離れずの距離感

 

とっても大切なのですが…


 

それも相手によって

 

距離感が違ってくるので

 

難しいところですね。

 

 

 

 

では職場で

 

後輩を緊張させないために

 

先輩はどう振る舞えば


いいのでしょうか。

 

 

 

 

そのあたりについて

 

今回もおなじみの

 

3人のスペシャリスト

 

アドバイスをしています。

 

 

 

 

ちょっとした

 

先輩としての心がけや

 

具体的な行動が

 

参考になれば嬉しいです ^^

 

 

 

 

では、今日はこのへんで!

 

See You Next Time Bye-Bye!!