はい、どーも!井上です!

 

 

関西を中心に精神医かつ産業医しています!

 

 

ラフな人生をめざしていきましょう(^^)

 

 

 

タイトル通りの記事です。

 

 

(先に伝えておきますが

 

今回の記事ではタイトルに関する

 

ややインパクトの強い写真があるので

 

苦手な人は、ここでバックしましょう)

 

 

 

『そのあたりは大丈夫!』

 

という人だけ

 

下にお進み下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…まだ見てるね?

 

 

 

 

 

 

 

 

…ここまで見てるね?

 

 

ということは

 

そーゆのは『大丈夫!』って

 

ことですよね。

 

 

 

 

では、本編のスタートです。

 

 

 

 

 

 

最近、ニュース等でも

 

コオロギ食の話が

 

話題にもなっているのは

 

ご存じでしょうか。

 

 

 

 

ざっくりと言えば

 

『いつか世界では

 

食料危機の問題が来るから

 

コオロギを食べましょう!』

 

みたいなお話です。

 

 

 

 

ネタでもなく

 

割と真面目に

 

SDGsの観点とかからも

 

ベンチャー企業などが

 

力を入れていたりしますね。

 

 

 

 

その人たちの主張では

 

コオロギ

 

タンパク質をはじめとして

 

色々な栄養素も含んでいて

 

次世代の食料としても

 

注目されるべきらしいです。
 

 

 

 

まぁ

 

ここまで聞いても

 

多くの人が

 

『いや、コオロギとか無理…』

 

みたいな反応だと思います。

 

 

 

 

実際に

 

有識者の間でも

 

アレルギーや寄生虫の問題とか

 

色々な観点から

 

コオロギ食の危険性を指摘しており

 

『人間にコオロギなんて食わすな!』

 

みたいな反対が起きています。

 

 

 

 

そんな

 

コオロギ紛争が

 

社会的に起きていますが…

 

 

個人的には

 

『コオロギを食べるって

 

実際、どんなもんなん??』

 

って興味が湧いてしまったのよ。

 

 

 

 

『1回も食べてもないのに

 

文句ばっかりいうのも

 

ちょっと違うかぁ…!!』

 

と思いたちまして

 

 

 

『よし!

 

1回は食べてから

 

思いっきり文句を言ったろ…』

 

くらいの軽いノリで

 

食べにいってきました。

 

 

 

 

そして

 

選んだ場所は

 

なにわのエッフェル塔!!

 

 

 

そう、通天閣!!

 

 

 

 

ちょっと話がずれますが

 

大阪に旅行に来られた時は

 

ぜひ通天閣に行ってみてください。

 

 

 

 

大阪に

 

馴染みのない人からすれば

 

色んな意味で

 

大阪のイメージが崩れて

 

いい体験できると思います。

 

 

 

 

では

 

話を戻しますが

 

今回、訪問させてもらったのは

 

通天閣の近くにある

 

超有名な串カツ屋さん。

 

 

 

 

『串カツじゃんじゃん・本店』

 

 

 

 

実はこちらの

 

『串カツじゃんじゃん』さんは

 

最近のコオロギ食の論争とは

 

まったく関係なく…

 

 

ずいぶんと前から

 

ゲテモノ串揚げを提供している

 

お店として有名なのです。

 

 

 

 

まず最初は

 

ちょっと腹ごしらえとして

 

定番中の定番の

 

玉ねぎ、串カツ、豚バラを

 

いただきました。

 

 

 

 

うんめぇぇぇ!!

 

 

 

これ!これ!

 

 

 

サクサクッとしてて

 

食べ応えもあるし

 

大阪の新世界エリアの

 

独特の雰囲気も相まみえて

 

とってもいい感じですな。

 

 

 

 

とくに

 

串揚げの”玉ねぎ”って

 

すごく好きなんですよ。

 

 

 

 

そーいえば

 

サクサクとコリコリの

 

ダブル食感がうんめぇぇぇの

 

レンコンの串揚げも好きだけど

 

食べるの忘れてました!

 

 

 

 

というのも

 

もう、この時には

 

自分の頭のなかでは

 

『コオロギ…コオロギ…』

 

って感じでしたからね。

 

 

 

 

そして

 

いよいよ…

 

お待ちかね。

 

 

 

 

・コオロギ1本

 

・ワニ1本

 

を注文しました。

 

 

 

 

『え!!ワニ?!』

 

って思ったりしますよね。

 

 

 

 

はい。ワニです。

 

 

 

あの緑のワニです。

 

 

 

 

ワニの話を深堀りすると

 

コオロギの話が

 

かすんでしまうので

 

一旦、ここまで!!

 

 

 

 

注文してから

 

約10分後…

 

いよいよ席まで届きました。

 

 

 

 

きたぁぁぁ!!

 

 

 

ドドーン!

 

 

 

 

うわぁ!!

 

 

 

すぐに

 

どっちがコオロギの串か

 

分かるやん(笑)

 

 

 

 

てか

 

コオロギというか

 

見方によったら

 

”G”にも見えるわけだが…。

 

 

 

 

『厨房にいた”G”じゃねぇーだろうな!!』

 

と思いつつも…

 

 

ワニはいったん置いといて

 

お目当てのコオロギから

 

ガブッと行きました!!

 

 

 

 

お、、、おう。

 

 

 

正直な感想としては

 

”想定内の味と食感”

 

って感じでしたね。

 

 

 

 

ちょっと苦みがあって…

 

食感としては

 

殻のようなボディの

 

パキッとした硬さがある感じかなぁ。

 

 

 

 

とはいっても

 

味の”苦み”だけでいうと

 

ゴーヤとかのほうが

 

圧倒的に苦い感じもするけど

 

やはり虫寄りの苦みだな。

 

 

 

 

当然ながら

 

おいしいとは思えず…

 

とはいっても

 

揚げている効果もあってか

 

マズすぎて

 

食べれないってこともない(笑)

 

 

 

 

そして

 

もう1つの

 

ゲテモノ串である

 

ワニも食べてみました!

 

 

 

 

うわぁぁ!!

 

 

 

味も食感も完全に

 

”白身魚”やんけぇ!

 

 

 

 

ワニと言われないと

 

絶対に分からん。

 

 

 

 

こっそり定食屋で

 

『白身魚のフライです』

 

とワニが提供されてても

 

何も疑わずに

 

食べきれる自信あるわ。

 

 

 

 

だからこそ

 

とくにマズくもないけど

 

とくに美味しいわけでもなく

 

素材の味は『無』って感じでした。

 

 

 

 

ワニの串揚げは

 

コオロギとはちがって

 

『インパクトが無さすぎぃ!』

 

が正直な印象でしたね。

 

 

 

 

そもそも

 

コオロギですら

 

見た目の問題はおいとけば

 

ソースをつけて食べてみたら

 

苦みもあんまり感じなくて

 

まぁまぁ普通に食べれる感じ。

 

 

 

 

結局のところ

 

私の舌なんて

 

そんなに繊細でもないから

 

 

ソースとかマヨネーズとか

 

醤油とかタルタルソースとか…

 

 

そーゆのさえあれば

 

割となんでも食べれそう。

 

 

 

 

ということで

 

食糧危機になっても

 

強く生きていけそうです。

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

そんな感じで

 

目的のコオロギも食べれたので

 

お会計して帰ることにしました。

 

 

 

 

 

 いやっ…

 

 

ワニとコオロギ

 

高けぇぇよ!!

 

 

 

 

ワニ1本で550円かよ。

 

 

牛丼食べれるやん(笑)

 

 

 

コオロギも440円かい…。

 

 

 

 

ということで

 

今回の結論!!

 

 

 

 

コオロギは

 

食べれないことはないけど

 

 

食糧危機でないなら

 

串カツ、玉ねぎ、豚バラを

 

食べ続けたい!!

 

 

 

安くてうまい!

 

これが正義やろ!!

 

 

 

では、今日はこのへんで!

 

See You Next Time Bye-Bye!!