はい、どーも!井上です!

 

 

関西を中心に精神医かつ産業医しています!

 

 

ラフな人生をめざしていきましょう(^^)

 

 

 

 

今回は

 

先週に放送した

 

Voicy『絶望肯定ラジオ』

 

のふり返りをやっていきます。

 

 

 

 

この番組は

 

リスナーさんから届いた

 

”しんどい”を紹介して

 

一緒に絶望を味わう番組です。

 

 

 

 

”しんどい”の内容は

 

日常的なグチから

 

孤独、不安、希死念慮まで

 

何でも構いません。

 

 

 

 

ただし

 

コンセプトとしては

 

一緒に絶望を味わうことなので

 

原則として

 

私から何か


アドバイスをすることは

 

ありません。

 

 

 

 

そもそも

 

サラッと軽いアドバイスで

 

済むような話ならば

 

そこまでの絶望を感じて

 

苦しんでいないでしょう。

 

 

 

 

それよりも

 

『解決なんか無理なの分かってる。

 

それでもいいから…それでもいいから…

 

”これだけしんどい!”ってことを

 

だれでもいいから聞いてくれ!』

 

ってくらいの

 

魂の叫びをお待ちしています。

 

 

 

 

 

 

さて

 

先週のお便りのなかで

 

個人的に印象に残ったお話は

 

次のような話ですね。

 

 

 

 

職場の周りの人から

 

『甘えすぎ!弱すぎ!

 

心療内科に逃げている』

 

と言わてしまって

 

悲しくて苦しい…


という内容でした。

 

 

 

 

残念ながら

 

世の中には

 

一定数このようなことを

 

平気で口にする人が存在します。

 

 

 

 

だからこそ

 

”いる”ことを前提として

 

自分の傷を最小限にしながら

 

生きていく必要が

 

ありそうです。

 

 

 

 

この相談者さんだけでなく

 

直接的ではなくても

 

精神科に通っている人のなかには

 

『そう言われてるのかも…?』

 

と不安になってしまう人も

 

いるかもしれませんね。

 

 

 

 

放送のなかでは

 

もし私が

 

そのような場面に遭遇した時

 

自分ならどんな気持ちで

 

乗り切っていくかなって気持ちで

 

色々と話をさせていただきました。

 

 

 

 

ぜひよかったら

 

聞いてください。

 

 

 

 

さて、このような

 

Voicyの絶望肯定ラジオは

 

毎週日曜日20時30分~です。

 

 

 

次回は

 

3月19日20時30分から!

 

 

 

 

時間の関係上で

 

放送中には

 

届いたお便りの

 

すべての”しんどい”を

 

取り上げることができません。

 

 


それでも

 

あなたの魂の叫びとなるお便り

 

まだまだお待ちしています。

 

 

 


下記のURLから

 

ぜひ声を聞かせてください。

 

 

 

 

また

 

これからも

 

より良い番組にしていきたいので

 

Voicyのほうのコメントから

 

感想だったり改善案なども


聞かせてください。

 

 

 

 

それがまた

 

私のモチベーションにも

 

なっていきますから ^^

 

 

 

では、今日はこのへんで!

 

See You Next Time Bye-Bye!!

 

 

=(大切なお知らせ )=

 ⇓ ⇓ ⇓ ⇓

 2022年11月25日 新刊を出版

 

『どうする? 家族のメンタル不調』

 

 

現在、下記で発売中!

 

①Amazon  ②楽天