はい、どーも!井上です!

 

 

関西を中心に精神医かつ産業医しています!

 

 

ラフな人生をめざしていきましょう(^^)

 

 

 

タイトルの通りです!

 

 

 

もう先月の話に

 

なってしまうのですが

 

『Yahoo!ニュース 10周年感謝祭』

 

に参加してきました ^^

 

 

 

 

会場に集まるのは

 

コロナ禍でもあるので

 

人数を絞っての開催でした。

 


 


その意味で限定的な人しか


参加できなかったのですが

 

『Yahoo!ニュース 公式コメンテーター

 

初代チャンピョン』

 

の肩書きにおんぶにだっこで

 

招待してもらいました!

 

 

 

 

新幹線にのって

 

大阪から東京まで

 

いざ出発!

 

 

 

 

そういえば

 

一番後ろの席をゲットできたので

 

シートを倒し放題でしたね。

 

 



知らぬ間に寝てて 

 

目が覚めたら

 

もう静岡あたりで…

 

 

次に気がついたら

 

品川駅に到着。

 

 

 

 

そこから

 

山手線?に乗りかえて

 

渋谷駅までなんとか到着。

 

 

 

 

 

いまだに

 

東京の地理が分からないので

 

渋谷と原宿が

 

隣の駅であることにビックリ!

 

 

 

 

そんな近距離やったんや…。

 

 

 

渋谷、原宿、六本木は

 

よくテレビとかで


耳にする地名だよねってくらい


慣れてないです(笑)

 


 

 

感謝祭の会場は

 

渋谷から

 

さらに乗り換えが必要でしたが…

 

 時間に余裕があったので

 

渋谷の名所へGOしました!

 

 

 

 

忠犬ハチ公前でパシャっとな。

 

 

 

この写真を撮るまでに

 

海外からの旅行客が

 

この前に列をなして並んでいて

 

写真とれるまで5分くらいかかった!

 

 

 

 

海外の日本ガイドブックには

 

ここが「観光地です!!」って

 

掲載されているやろね。

 

 

 

 

そして

 

いよいよ時間が迫ってきたので

 

急いで感謝祭の

 

会場まで向かいました。

 

 

 

 

とはいえ

 

『Yahoo!ニュース 10周年感謝祭』

 

というくらいに


格式の高い集まりなので

 

ドレスコードも意識して

 

途中で正装に着替えました。

 

 

 

 

最寄り駅から

 

10分くらい歩いて

 

無事に会場に到着。

 

 

 

 

 

会場の中の様子は

 

こちらのオフィシャルの記事を

 

見てもらったほうが

 

早いと思います ^^

 

 

 

 

 

にしても

 

会場に入るやいなや…

 

 

 

『うわぁぁ!!!

 

Yahoo!ニュースとかテレビで

 

よく見かける人がいっぱいいる!』

 

というミーハー心をくすぐられ

 

ワクワクとドキドキして

 

過ごしておりました。

 

 

 

 

その高ぶる気持ちのまま

 

Yahoo!さんの粋な計らいで

 

他の方々と交流できる時間も

 

作ってもらっていたので

 

たくさんお話させてもらいました!

 

 

 

 

テレビでもよく拝見する

 

感染症専門医の忽那賢志先生。

 

 

 

 

大阪大学の教授とは思えぬ

 

腰の低さに驚きながらも

 

活動エリアが

 

おなじ大阪なこともあって

 

仲良くお話してさせてもらいました ^^

 

 

 

 

にしても

 

専門家として

 

感染症の対策を発信をされても

 

一定数の反論や中傷の意見も

 

未だに飛んでくるみたいです…。

 

 

 

 

そこに耐える精神力のお話は

 

とても興味深かったです。

 

 

 

 

そして

 

バルセロナオリンピックで

 

柔道、銀メダルをとられ

 

今はスポーツ社会学の大学教授の溝口紀子先生。

 

 

 

 

実は、個人的に

 

今回の感謝祭に行く前から

 

『ぜひプロのアスリートが

 

来られていたら話しをしてみたい!』

 

と思っていました。

 

 

 

 

というのも

 

自分の人生では

 

そのようなプロアスリートと

 

お会いする機会がなかったのです。

 

 

 

 

一流のプロアスリートって

 

どのような人(思考など)なのか

 

すっごい気になってました。

 

 

 

 

その意味でも


ガチガチに緊張しましたが

 

勇気を出して話しかけたら…

 

初対面にもかかわらず

 

めちゃくちゃ気さくに

 

お話をしていただき嬉しかったです。

 

 

 

 

Yahoo!ニュース オーサーとしての

 

大変さやモチベーションを保つ話が

 

かなり面白かったです。

 

 

 

 

しかも

 

『ヤフーの活動をするうえで

 

あー!こんな風に思ってたのは

 

自分だけではなかったんだ(笑)』

 

と、共感してもらったことに

 

救われることも多かったです!

 

 

 

 

そして感謝祭の帰りには

 

Yahoo!さんから

 

感謝のお土産をいただきました ^^

 

 

 

 

感謝祭では

 

Yahoo!のスタッフさんと

 

たくさんお話しができたのも

 

とてもいい刺激になりました。

 

 

 

 

というのも

 

Yahoo!のコメンテーターは

 

個で活動しているように見えますが

 

ひとりではなく

 

たくさんのスタッフさんに

 

支えられて活動が続けられています。

 

 

 

 

その方々と

 

直接お会いして

 

お話することで

 

コメンテーターとしての

 

活動のモチベーションもあがるし

 

今後の質の向上にもつながるし

 

とても有意義な時間でした。

 

 

 

 

担当のスタッフさんから

 

いただいたお手紙は

 

一生忘れられません。

 

 

 

 

これからも

 

ユーザーさんに


新しい知見などの

 

価値を提供できるような

 

コメンテーターになれるように

 

頑張っていきますね!

 

 

 

では、今日はこのへんで!

 

See You Next Time Bye-Bye!!