はい、どーも!井上です!

 

 

関西を中心に精神医かつ産業医しています!

 

 

ラフな人生をめざしていきましょう(^^)

 

 

 

気温があがってきて

 

春を感じる季節ですが

 

いかがお過ごしですか。

 

 

 

もうすぐ3月の中旬ですね。

 

 

 

日本に住んでいると

 

『4月=新学期のイメージ』

 

もあるので

 

春になってくると

 

新しいことに挑戦する人も

 

増えていきますよね。

 

 

 

 

その反面

 

新しいことをするのは

 

エネルギーも必要なので

 

躊躇する気持ちもよく分かります。

 

 

 

 

とくに”転職”となれば

 

人生にあたえる影響も大きいので

 

二の足を踏みやすくなりますね。

 

 

 

 

とくに

 

この転職には

 

『チャレンジ!』という

 

前向きなイメージだけではなく

 

『今の職場が嫌だから…』

 

という理由の人もいます。

 

 

 

 

ただの

 

仕事の好き嫌いの話なら

 

本人の判断だけで

 

いいのかと思います。

 

 

 

 

しかし

 

残念な話ですが

 

医師からみても本人からみても

 

『心身の体調面を考えてみると

 

このまま今の会社を続けるのは厳しい…』

 

と意見が一致することはよくあります。

 

 

 

 

もちろん

 

一旦、休職という手もありますが

 

いつまでも休めるわけでもなく

 

また会社に戻っても

 

環境を変えることもできそうになく

 

退職を考えざるえない時がきます。

 

 

 

 

しかし

 

だからと言っても…

 

サクッと退職を選んで

 

次の会社を探すように動ける人も

 

まだまだ少ないです。

 

 

 

 

もはや限界にきていて

 

この体調のままで

 

今の仕事を続けるのが

 

良くないことを

 

頭では分かってはいるけど…

 

 

なかなか退職に踏み切れずに

 

もはや頭の考えとは逆に

 

何とか辞めずに

 

しがみつこうとする人もいます。

 

 

 

 

もちろん

 

退職することによって

 

失ってしまうものもあります。

 

 

 

 

しかし、その一方で

 

無理に続けることによって

 

失ってしまうものもあります。

 

 

 

 

そこで今回は

 

転職Hacksさんの記事にて

 

産業医で精神科医の私が

 

『もう限界…』と感じているのに

 

会社を辞められない人が

 

失っていくものについて

 

インタビュー形式でお答えしました。

 

 

 

 

それはとても大切な

 

かけがえのないものばかりです。

 

 

 

 

あなたの健康よりも

 

大切な仕事なんて

 

世の中にひとつもないことを

 

忘れないようにして下さい。

 

 

 

 

では、今日はこのへんで!

 

See You Next Time Bye-Bye!!