はい、どーも!井上です!

 

 

関西を中心に精神医かつ産業医しています!

 

 

ラフな人生をめざしていきましょう(^^)

 

 

 

 

一生懸命やっているのに

 

結果がついてこない…

 

 

自分なりに完璧だったのに

 

思わぬところで怒られた…

 

 

 

 

『何をやっても上手くいかない…』

 

 

仕事に限らずですが

 

あなたにとっても

 

そのような場面があるでしょう。

 

 

 

 

このときは

 

『もう自分はいらいのかなぁ…』

 

みたいに自分の存在自体も

 

否定的に考えてしまうものです。

 

 

 

 

どうにかしたいけど

 

どんどんネガティブな闇に

 

引きずりこまれますよね…

 

 

 

 

そこで今回は

 

このような負のループが

 

起こらないための対処法を

 

タウンワークさんの担当記事のなかで

 

説明させていただきました。

 

 

 

 

 

 

まずは

 

”なぜ”何をやっても

 

上手くいかないのかを

 

振り返るようにしましょう。

 

 

 

 

自分にとったら

 

”よかれ”と思っていることも

 

結局は自分の首を

 

絞めていることもあります。

 

 

 

 

落ち着いて振り返らないと

 

自分のなかでは

 

なかなか気がつかないものです。

 

 

 

 

その原因を見つけたら

 

すこしでも解消できるように

 

自分のなかで出来る対処法を

 

焦らずにできることから

 

こなしていきましょう。

 

 

 

 

もちろん

 

そのなかには

 

自分に合った方法や

 

すぐには効果の出ない方法など

 

色々と見つかると思います。

 

 

 

 

しかし

 

どんな時でも共通して

 

”うまくいかない時には

 

やってはいけないこと”

 

もあります。

 

 

 

 

産業医や精神科医として

 

この手の悩みを聞いてても

 

『やってはいけないこと』を

 

つい、やってしまっている人と

 

遭遇することも多いので

 

記事のなかでも説明させて

 

いただきました。

 

 

 

 

ほかにも

 

ネガティブになっている時は

 

『あの人はいいよなぁ…

 

何でも上手くいってるよなぁ…』

 

と羨ましく思ってしまいます。

 

 

 

 

それが嫉妬になって

 

その相手への攻撃性にまで

 

つながることすらあるので

 

注意しなければいけません。

 

 

 

 

そもそも

 

あなたがそう感じる人でも

 

誰にも言えないような

 

苦しみを抱えていることも

 

ありますよね。

 

 

 

 

その一方で

 

『自分の人生はまぁまぁ。

 

それなりに上手くいっている方かな?』

 

と感じやすい人がいるにも事実です。

 

 

 

 

記事のなかでは

 

そのような人の特徴も

 

説明させてもらっているので

 

ぜひ

 

あなたの”生きやすさ”に

 

つなげてみて下さいね ^^

 

 

 

 

では、今日はこのへんで!

 

See You Next Time Bye-Bye!!