はい、どーも!井上です!

 

 

関西を中心に精神医かつ産業医しています!

 

 

ラフな人生をめざしていきましょう(^^)

 

 

 

 

あっと言う間に

 

1月も後半です。

 

 

 

 

本当に早いですね…。

 

 

 

 

寒い日が続いていますが

 

体調を崩さずに

 

過ごせていますか。

 

 

 

 

時期的には

 

まさに受験シーズンであり

 

電車のなかでも

 

必死に単語帳をめくってる

 

学生さんを見かけますね。

 

 

 

 

それにしても

 

最近の受験生は

 

スマホが普及したせいもあり

 

YouTubeやゲームなど

 

誘惑が多いから大変ですね。

 

 

 

 

私が学生の頃を振り返っても

 

そこまで誘惑が多くなかったのは

 

本当によかったと思います。

 

 

 

 

そこで今回は

私が定期的に

 

看護師さんのお悩みにこたえる

マイナビさん主催の

 

ナースプラスの記事でも
 
受験生にエールを送りました!!
 

 

 

 

テストの直前期というものは

 

知識などもそうですが

 

メンタルケアも大切です。

 

 

 

 

ちょっとしたことが気になって

 

急に不安になったり

 

『あれもやってない…これもやってない…』

 

と焦ってしまうものです。

 

 

 

 

しかし

 

その負のスパイラルに

 

巻き込まれないように

 

うまく気持ち切り替えながら

 

コツコツと勉強を積みかさねて欲しいですね。

 

 

 

 

そのような時に

 

どう気持ちを切り替えるきっかけを

 

作ればよいかなどを

 

記事のなかで紹介して

 

応援メッセージを届けました ^^

 

 

 

 

そして

 

文字数の関係もあって

 

マイナビさんの記事では

 

書けなかったのですが…

 

 

この時期は親御さんからも

 

たくさんの相談をうけますね。

 

 

 

『頑張っている本人に

 

何て声をかければいいのか…』

 

 

 

 

受験というのは

 

本人だけではなく

 

家全体がピリピリしますね。

 

 

 

 

親だからこそ

 

『本人の勉強の邪魔しないように…』

 

とまるで腫れ物に触るように

 

TVの音量も極めて小さくして

 

息をひそめるように過ごしている

 

なんてお話も聞きます。

 

 

 

 

そして

 

いよいよ…

 

受験の当日!!

 

 

 

 

本人が会場に向かって

 

家を出ていく時に

 

あなたならどう声をかけますか。

 

 

 

 

たしかに

 

『頑張ってきてね』

 

とかの応援メッセージは

 

定番だと思います。

 

 

 

 

しかし

 

まじめな人ほど

 

『すでに頑張っている受験生に

 

”頑張って”というのもシックリこない…』

 

と躊躇してしまいます。

 

 

 

 

『いつも通りね』

 

というような言葉も

 

悪くはありませんが…

 

 

どこかフワッとした言葉で

 

『不安そうな表情の本人に

 

ファイトを出して送り出すには

 

どこか弱い気もするし…』

 

と悩んでしまうものです。

 

 

 

 

そこで

 

そのような場面の時に

 

私のおすすめする声のかけ方を

 

先日の共通テストのYahoo!ニュースで

 

公式コメンテーターとして

 

紹介させていただきました。

 

 

 

 

ありがたいことに

 

これには大きな反響もあって

 

ぜひたくさんの人に

 

参考にしてもらえたら嬉しいです ^^

 

 

 

 

では、今日はこのへんで!

 

See You Next Time Bye-Bye!!

 

 

=(大切なお知らせ )=

 ⇓ ⇓ ⇓ ⇓

 2022年11月25日 新刊を出版

 

『どうする? 家族のメンタル不調』

 

 

現在、下記で発売中!

 

①Amazon  ②楽天