はい、どーも!井上です!

 

 

関西を中心に精神医かつ産業医しています!

 

 

ラフな人生をめざしていきましょう(^^)

 

 

 

あっという間に年末年始ですね。

 

 

 

コロナ禍は

 

まだまだ続きそうですが

 

世間的には旅行支援などもあり

 

小規模に分けて忘年会など行う

 

会社さんもあると聞きます。

 

 

 

 

そんな忘年会での

 

嫌な思い出といえば

 

”一芸を披露しなくちゃ…”

 

ということは

 

ありませんでしたか。

 

 

 

 

今回は私が定期的に
 

看護師さんのお悩みにこたえる
 

マイナビさん主催のナースプラスの記事で
 

同じような相談がありました。

 

 

 

 

 

 

相談者さんと同じように

 

会社のなかで

 

『忘年会の出し物は

 

新入社員が担当すること』

 

のような決まりがあったりします。

 

 

 

 

こうなってしまうと

 

立場的にまだまだ弱いので

 

『え~~~やだなぁ…』

 

と思ったものの

 

断わるにもハードルが高いですね。

 

 

 

 

もし

 

上手く断れそうだとしても

 

今後に一緒に働くメンバーと

 

溝ができるような気もするので

 

二の足を踏みますね。

 

 

 

 

そこで今回も

 

いつものように

 

3人のエキスパート

 

各々の視点から

 

このような悩みがある人に

 

どう振る舞えばよいかを

 

アドバイスしています。

 

 

 

 

いつものごとく

 

三者三葉の答えがあり

 

私も他のエキスパートのこたえに

 

”たしかに、それもありだなぁ!”

 

と思える内容がありました。

 

 

 

 

あなたの立場や経験によっても

 

どのように振る舞うかは

 

違ってくるでしょうから

 

とくに正解はありません。

 

 

 

 

もし

 

あなたが同じ立場だったら

 

どうするかを考えてみてから

 

ぜひエキスパートのこたえも

 

参考にしてみてください ^^

 

 

 

 

では、今日はこのへんで!

 

See You Next Time Bye-Bye!!