はい、どーも!井上です!

 

 

関西を中心に精神医かつ産業医しています!

 

 

ラフな人生をめざしていきましょう(^^)

 

 

 

 

だれであっても

 

失敗したりミスしたり

 

自分の思ったとおりに

 

いかない時はあります。

 

 

 

 

そのような時でも

 

自分を好きでいれますか。

 

 

 

 

たしかに

 

『これも自分だしなぁ~』

 

と丸ごと自分を愛せる

 

自己肯定感の高い人もいますね。

 

 

 

 

その一方で

 

『やっぱり自分はダメな奴…』

 

とふさぎ込む人も

 

いるかと思います。

 

 

 

 

自分もあの人のように

 

自己肯定感をたかく生きれたら

 

どれだけ楽なんだろう…


と考えることもあるかも知れません。

 

 

 

 

理想像があったとしても

 

落ち込んでいる時には

 

『どんな自分も好きになって

 

どんな自分も受け入れられてる姿』

 

を想像することは難しいです。

 

 

 

 

現状からは

 

その理想像とは

 

かなりの距離が


あるのかもしれません。

 

 

 

 

ただ

 

理想像がはっきりしてるからこそ

 

そこばかりに目がいきがちで

 

そのプロセスに思いを馳せることが

 

できてなかったりします。

 

 

 

 

なんなら

 

自分のなかで

 

『絶対にあの人のようになれない』

 

と決めつけてる人もいますね。

 

 

 

 

しかし

 

自分のことを

 

勝手に決めつけるのは

 

止めておきましょう。

 

 

 

 

世の中すべてのものは

 

変化していきます。

 

 

 

 

あらゆることが

 

時間とともに

 

ゆっくりであっても

 

変っていきます。

 

 

 

 

それは

 

自分自身にも

 

当てはまります。

 

 

 

 

だから

 

『自分はダメな奴だ』

 

なんて決めつけないで。

 

 

 

 

『いまはこんな自分でも

 

ゆっくり時間をかけて

 

好きになれればいい』

 

と自分で自分に


声をかけてあげてください。

 


 


万物が変わるといっても

 

突然に変わることはないので

 

急がなくても焦らなくても


ゆっくりで大丈夫 ^^

 

 

 

では、今日はこのへんで!

 

See You Next Time Bye-Bye!!

 

=(大切なお知らせ )=

 ⇓ ⇓ ⇓ ⇓

 2022年11月25日 新刊を出版

 

『どうする? 家族のメンタル不調』

 

 

現在、下記で予約発売中!

 

①Amazon  ②楽天