はい、どーも!井上です!

 

 

関西を中心に精神医かつ産業医しています!

 

 

ラフな人生をめざしていきましょう(^^)

 

 

 

===========

【プチ業務連絡】

 

10月末まで”とある仕事”の

 

締め切りに追われていまして

 

ブログやSNS更新がかなり鈍くなることを

 

ここで連絡させてもらいます(;´∀`)💦

 

 

また”とある仕事”の詳細については

 

時期が来たらお伝えできますので

 

少々おまちくださいませ!!!

 

===========

 

 

タイトルの通りですが

 

10月21日(金)22時30分から

 

NHK/Eテレで放送される

 

『バリバラ』という番組に

 

監修で関わらせていただきました。

 

 

 

 

最初に勘違いのないように

 

お断りしておきますが

 

今回はあくまでも

 

番組の監修という立場なので

 

私自身、出演はしていません!

 

 

 

 

そして…

 

今回の番組のテーマは

 

【わたしのあふれ】

 

 

 

 

この”あふれ”とは

 

トラウマ体験や心の傷とともに

 

生きている人たちが生み出す

 

詩や絵などのことを意味してます。

 

 

 

 

もしかしたら

 

トラウマなどに関わる話なので

 

『ちょっと暗い話題なのかな?』

 

と思われるかもしれませんね。

 

 

 

ノンノン!!

 

 

 

 

その”あふれ”に

 

詰まっているものは

 

悲しみだけではありません。

 

 

 

 

そこには

 

各々が秘めている

 

『絶対に生きてやる』

 

という力強さが込められています。

 

 

 

 

今回の番組からは

 

そのあたりを

 

感じ取ってもらえたら

 

嬉しいです ^^

 

 

 

 

 

 

ちなみに今回は

 

私の”監修”としての役目は

 

出演者の安全、安心面を守ること

 

いちばん大きかったですね。

 

 

 

 

というのも…

 

今回のテーマであれば

 

どうしても出演者には

 

過去のトラウマに

 

触れることになるので

 

かなりの負担がかかります。

 

 

 

 

しかも

 

それが有名芸能人もいる

 

TVでの収録現場となれば

 

どれだけ緊張感のあることなのか

 

想像するだけで

 

とても大変なのは分かると思います。

 

 

 

 

だからこそ

 

その負担を最小限にしつつ

 

その人の”力強さ”を

 

引き出すための構成であったり…

 

 

視聴者が

 

苦しくならないような

 

細かい工夫なんかを

 

ディレクターさんと二人三脚で

 

作り上げていきました。

 

 

 

 

ある意味で

 

今回、はじめて

 

テレビ番組を作る側に回りましたが

 

出演側とはまた違った景色を見れて

 

とてもいい経験でした。

 

 

 

 

それまでは

 

めっちゃくちゃ

 

勝手なイメージですが

 

テレビといえば

 

『視聴率!!視聴率!!』

 

って感じで思ってました。

 

(スイマセン…汗)

 

 

 

 

なので

 

出演者や視聴者さんの

 

安心や安全のために

 

ここまで配慮するんだ!

 

ってことに驚きでした。

 

 

 

 

そのためなのか

 

わたしの”偉そうな口出し”でも

 

とても前向きに検討してくれて

 

ほぼ全て取り込んでくれました。

 

 

 

 

その甲斐もあって

 

収録は無事に終了しました ^^

 

 

 

 

収録には

 

私も同行したのですが

 

正直、思っていた以上に

 

かなり素晴らしい内容でした!

 

 

 

 

私もふとしたときに

 

自然と胸がカッと熱くなる場面が

 

たくさんありました。

 

 

 

 

ぜひ

 

21日(金)22時30分から

 

NHK・Eテレ『バリバラ』を

 

ご覧ください

 

 

 

 

生きるパワーや

 

様々な幸せの形などを

 

心で感じとってみてください ^^

 

 

 

 

では、今日はこのへんで!

 

See You Next Time Bye-Bye!!