はい、どーも!井上です!

 

 

関西を中心に精神医かつ産業医しています!

 

 

ラフな人生をめざしていきましょう(^^)

 

 

===========

【プチ業務連絡】

 

10月末まで”とある仕事”の

 

締め切りに追われていまして

 

ブログやSNS更新がかなり鈍くなることを

 

ここで連絡させてもらいます(;´∀`)💦

 

 

また”とある仕事”の詳細については

 

時期が来たらお伝えできますので

 

少々おまちくださいませ!!!

 

===========

 

 

 

タイトルの通りですが

 

うれしいことがあったので

 

ご報告させてもらいます ^^

 

 

 

 

以前に

 

こちらのブログでも

 

紹介したのですが

 

9月にSBSラジオ(静岡放送)に

 

電話出演させてもらいました。⇓

 

 

 

 

あれから

 

約1か月が経過しますが

 

そこでお話しをした内容が

 

なんと…


WEBの記事となりました!

 

 

 

 

これによって

 

ラジオを聞けなかった人にも

 

どんな内容だったのか

 

知ってもらうことができます。

 

 

 

 

ちなみに

 

その記事が載った媒体は

 

@S(アットエス)という

 

静岡新聞社・静岡放送が運営する

 

かっちりしたサイトです ^^

 

 

 

 

『有意義な話だと

 

思ってもらえたに違いない!』

 

なんてポジティブな妄想をして

 

素直によろこんでいます。

 

 

 

 

ちなみに

 

1回分の放送の話を

 

2回の記事に分けて

 

掲載されていますので

 

各々を紹介していきますね。

 

 

 

 

①災害時のメンタルケア

 

 

 

 

こちらは

 

ラジオに出演したときが

 

静岡県の一部地域で

 

大型の台風によって

 

甚大な被害が出た時期だったので

 

この話題になりましたね。

 

 

 

 

今回の災害だけではなく

 

これからも


必要になる知識だと思うので

 

ぜひ多くの人に

 

知って欲しい内容です。

 

 

 

 

②季節の変わり目のメンタルケア

 

 

 

 

出演の時期が

 

9月末だったので

 

秋から冬への変わり目であり

 

この話題にもなりましたね。

 

 

 

 

今でも朝晩は寒いけど

 

日中はやや汗ばむという

 

寒暖差の激しい日があるので

 

参考にしてほしいですね。

 

 

 

 

そのようなときに

 

体調だけではなく

 

メンタルもくずさないように

 

日頃から注意したいことについて

 

お話しさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

あらためて

 

私も今回の2つの記事を

 

自分で読んでみました。

 

 

 

 

ラジオ出演時のものを

 

忠実に再現しているので

 

しゃべり口調になっているのが

 

ちょっと違和感を感じますね(笑)

 

 

 

 

まぁ、そこは

 

ご勘弁をしてください。

 

 

 

 

あと

 

改めて記事で見てみると

 

季節の変わり目のメンタルケアは

 

あまり話が出来てなかったですね。

 

 

 

 

時間の問題というよりも

 

生放送ってこともあり


ちょっとテンパった感じです(笑)

 

 

 

 

話題が変わっていったところに

 

うまく乗って


話を広げれなかったのは

 

ひとつ反省点というところで

 

次にチャンスがあれば

 

また頑張りたいとおもいます!

 

 

 

 

実際に

 

季節の変わり目の

 

メンタルケアとして

 

日光を浴びることの大切さの話も

 

できたらよかったなと思います。

 

 

 

 

朝日を浴びることも

 

大切ですが

 

最近は日の出の時間も遅いし


なかなか難しい人も

 

多いのではないかと思います。

 

 

 

 

とくに冬にむけては

 

1日のなかで合計1時間は

 

日光を浴びることを

 

意識してほしいと思います。

 

 

 

 

会社に通勤している人でも

 

通勤の時間帯だけでは

 

なかなか実現できてない人も

 

多いのではないでしょうか。

 

 

 

 

これからの時期

 

ぜひいつもより多めに


日光を浴びることを意識して

 

過ごしてみてほしいですね ^^

 

 

 

 

では、今日はこのへんで!

 

See You Next Time Bye-Bye!!