はい、どーも!井上です!

 

 

関西を中心に精神医かつ産業医しています!

 

 

ラフな人生をめざしていきましょう(^^)

 

 

===========

【プチ業務連絡】

 

10月末まで”とある仕事”の

 

締め切りに追われていまして

 

ブログやSNS更新がかなり鈍くなることを

 

ここで連絡させてもらいます(;´∀`)💦

 

 

また”とある仕事”の詳細については

 

時期が来たらお伝えできますので

 

少々おまちくださいませ!!!

 

===========

 

 

 

今回は

私が定期的に

読者のお悩み相談に答えている

マイナビさんが主催している

ナースプラスの記事が

更新されたので紹介します。

 

 

 

 

今回のテーマは

 

『職場の派閥』

 

 

 

職場では

 

表面化されてなくても

 

意外とこの悩みを持つ人は

 

おられますね。

 

 

 

 

たしかに

 

私も産業医として

 

この手の話を聞いたことは

 

何回もあります。

 

 

 

 

なんとなくの

 

イメージではありますが

 

派閥の争いといえば…

 

『女性同士』のイメージが

 

あるのかもしれません。

 

(ドラマとかの影響?!)

 

 

 

 

しかし

 

わりと男性従業員からも

 

『社内の派閥が…』という切り口で

 

相談されることはありますね。

 

 

 

 

”派閥”という話までいかなくても

 

『君の理想の上司は

 

A部長?それともB部長?』

 

というような聞き方もありますね。

 

 

 

 

どちらを選ぶかで

 

自分の立ち位置が決まってしまいそうな

 

恐ろしい質問です…。

 

 

 

 

そして

 

今回の相談者さんのように

 

新入社員の人は

 

あらゆる派閥から

 

『私たちの派閥に入るよね?』

 

のような勧誘(?)をうけます。

 

 

 

 

相談者さんとしては

 

「めんどくさいなぁ…」

 

と感じつつも

 

「孤立したくないなぁ…」

 

とも思ったりするのですね。

 

 

 

 

だから

 

社内の派閥問題を我関せずで

 

無下にできないジレンマを抱えて

 

よりしんどくなってしまいます。

 

 

 

 

そこで

 

職場でこのようなことに

 

巻き込まれたときには

 

どのような心構えで

 

振る舞っていけばいいのでしょうか。

 

 

 

 

今回も

 

3人のスペシャリスト

 

各々にこたえていますが

 

少し意見は異なっているようです。

 

 

 

 

この違いこそが

 

このサイトのよいところであり

 

色々な視点から

 

ふと気づかされることもあります。

 

 

 

 

ぜひ

 

あなた性格や環境に合った

 

出来そうな方法を

 

取り入れてみてくださいね ^^

 

 

 

 

では、今日はこのへんで!

 

See You Next Time Bye-Bye!!