はい、どーも!井上です!

 

 

関西を中心に精神医かつ産業医しています!

 

 

ラフな人生をめざしていきましょう(^^)

 

 

 

===========

【プチ業務連絡】

 

10月末まで”とある仕事”の

 

締め切りに追われていまして

 

ブログやSNS更新がかなり鈍くなることを

 

ここで連絡させてもらいます(;´∀`)💦

 

 

また”とある仕事”の詳細については

 

時期が来たらお伝えできますので

 

少々おまちくださいませ!!!

 

===========

 

 

 

さて、今回は

 

私が月2回のペースで

 

連載を担当させてもらっている

 

PRESIDENT WOMANさんの記事を

 

紹介させていただきます。

 

 

 

 

今回のテーマは

 

『健康診断』

 

 

 

秋といえば

 

健康診断のシーズンですね。

 

 

 

 

あなたも

 

結果が手元に届いてから

 

一喜一憂することも

 

ありませんでしたか。

 

 

 

 

一般的には

 

『健診の結果が悪かったら

 

病院で再検査いきないよ!』

 

という話が多いですよね。

 

 

 

 

しかし

 

実際には

 

産業医として気になるのは

 

『オールAの人たちの油断』

 

についてですね。

 

 

 

 

というのも

 

健康診断で

 

『オールA』という結果なら

 

とても嬉しいと思います。

 

 

 

 

しかし

 

そのオールAの意味を

 

『私には何も危険な病気はない!』

 

と思っている人も多いです。

 

 

 

 

それどころか

 

ちょっと不調があっても

 

『前の健診でオールAだったし』

 

というように

 

自覚症状の免罪符のように

 

考えている人もいますね。

 

 

 

 

それが

 

かなり危険な考えであることは

 

いうまでもありません。

 

 

 

 

そこで今回の

 

PRESIDENT WOMANさんの記事では

 

『オールA』に潜んでいる

 

命に係わる危険な疾患について

 

お話しさせていただきました。

 

 

 

 

ちょっとでも

 

健康診断の捉え方が

 

変われば嬉しいです ^^

 

 

 

 

では、今日はこのへんで!

 

See You Next Time Bye-Bye!!