はい、どーも!井上です!

 

 

関西を中心に精神医かつ産業医しています!

 

 

ラフな人生をめざしていきましょう(^^)

 

 

 

 

今日は

 

タイトルの通りなのですが

 

1つ”お知らせ”があります。

 

 

 

 

NHK文化センター(梅田教室)にて

 

対面のセミナーを行います!!

 

 

 

 

 

日付は

 

04/23(土)・05/28(土)・06/25(土)

 

どれも15:00~16:30です。

 

 

 

 

まず最初に

 

勘違いしやすい点を

 

説明しておきますね。

 

 

 

 

【3回で1セット】 の連続講義です。

 

 

 

なので

 

当然ではありますが

 

3回とも違ったお話しを

 

させていただきます。

 

 

 

 

連続講義なので

 

『5月28日だけ受講したい!』

 

というのもできません… ;つД`)

 

 

 

 

サイトに記載されている受講料も

 

1回分の値段ではなく

 

3回分の合計の値段が記載されています。

 

 

 

 

そして肝心の

 

講義のテーマとしては

 

『人間関係のストレスとどう向き合うか』

 

 

 

 

あなたの周りにも

 

職場の人や友人、親子など

 

色々な人間関係があると思いますが

 

上手くやれているでしょうか。

 

 

 

 

実際のところ

 

どのような人間関係でも

 

ストレスは抱えてしまいます。

 

 

 

 

もう、それは

 

仕方がないことです。

 

 

 

 

他人という存在は

 

絶対に自分の思い通りに

 

コントロールできないからです。

 

 

 

 

そのため

 

人間関係から発生するストレスは

 

自分で何とかするしかありません。

 

 

 

 

そこで今回のセミナーでは

 

ストレスの取り扱い方や

 

ストレスと向き合う武器を

 

勉強していこうというのが

 

大きなテーマになっています!!

 

 

 

 

今まで人間関係に

 

悩み苦しんだ経験がある人や

 

これから人間関係のストレスを

 

上手に扱っていきたいと思う人は

 

ぜひとも参加してみてください。

 

 

 

 

産業医や精神科医の現場で

 

私がリアルに伝えている話の

 

オンパレードなので

 

それなりの中身になっております!

 

 

 

 

 

 

ただ

 

再度のお伝えになりますが…

 

対面でのセミナーです。

 

 

 

 

講師の私だけではなく

 

会場となるNHK文化センター(梅田教室)でも

 

十分な広さを確保して

 

感染対策はしっかり行っていきます。

 

 

 

 

さらに

 

”大阪”での対面セミナーなので

 

実際に遠方の人には

 

参加が難しいと思いますので

 

その点は本当にごめんなさい。

 

 

 

 

ちなみに、今回の

 

セミナー開催のお誘いを受けた時は

 

『WEBでも対面でもOKですよ』

 

と言われておりました。

 

 

 

 

もちろん

 

WEB開催のほうが

 

参加人数も多くなるのは

 

分かっています。

 

 

 

 

それでも 

 

わたしの個人的な希望で

 

対面セミナーにさせていただきました。

 

 

 

 

その理由として

 

対面でお話しをするほうが

 

より双方向性を実現できる

 

密度の濃い授業ができるかと

 

思った次第です。

 

 

 

 

コロナ禍での参加人数が

 

かなり限定されているのを逆手にとって

 

そのぶん1人1人と向き合う時間も

 

それなりに増えるかと考えています!

 

 

 

 

1回90分もあるので

 

私ばかりが喋るのではなく

 

参加者とも対話ができるような

 

セミナーにできたらと思っています。

 

 

 

 

部屋の大きさなどから

 

”3密”は避けるようにしますが…

 

せっかくなら

 

対面セミナーならではで

 

心は”密”につながりたいですね ^^

 

 

 

 

実際に席数は限られているので

 

『気がついたら…申込みが終わってた…』

 

ということがないように

 

興味がある方はお早めのお申込みを

 

よろしくお願いします。

 

 

 

 

では、今日はこのへんで!

 

See You Next Time Bye-Bye!!