はい、どーも!井上です!

 

 

関西を中心に精神医かつ産業医しています!

 

 

ラフな人生をめざしていきましょう(^^)

 

 

 

今回は CHANTO WEB さんで

 

私が担当をさせて頂いた記事について

 

紹介させていただきます。

 

 

 

 

 

職場の人間関係というのは

 

ストレスフルになることも

 

少なくありません。


 

 

 

そのなかでも

 

やたら過干渉の人って

 

近くにおられませんか。

 

 

 

 

仕事上で関係がうすい人なら

 

サーっと気づかれないように

 

距離をとっていけばいいのですが…

 

 

それが

 

あなたの上司だったりすると

 

なかなか距離をとることも出来ません。

 

 

 

 

過干渉な上司なら

 

あなたが何をしていても

 

次のような細かい確認や指示が


矢継ぎ早に飛んでくるのです。

 

 


『企画内容は18時に先方にメールした?』

 

『この部分はゴシック体の方がいいな』

 

『この表はもうちょっとだけ下に置こう』

 

 

  


このようなことが毎日つづくと

 

『もう、やってるよ!』

 

『いや、分かっているよ!』

 

とイライラしてしまいますよね…。

 

 

 

 

 

 

過干渉な人と出会うのは

 

職場だけではありません。

 

 

 

 

ママ友のように

 

あまり邪険に扱えない

 

関係性の人でもおられますね。

 

 

 

 

たとえば

 

『スイミングしたほうが子どものためよ!』

 

『今の時代、中学受験は当たり前よ!』

 

のように、自分の価値観を

 

どんどん押し付けてくるわけです。

 


 

 

このようなタイプの人と

 

真正面から対応していたら

 

とても精神的に疲れてしまいますので

 

上手に距離を取っていく必要があります。

 

 

 

 

そこで今回の記事では

 

まずはこのような過干渉な人の

 

心理的背景を説明しました。

 

 

 

 

それを理解したうえで

 

あなたがどのように対応すれば

 

自分のこころを守っていけるかについて

 

具体的にお話しさせていただきました。

 

  


ぜひ、参考にしてみてください ^^

 

 

 

では、今日はこのへんで!

 

See You Next Time Bye-Bye!!