はい、どーも!井上です!

 

 

関西を中心に精神医かつ産業医しています!

 

 

ラフな人生をめざしていきましょう(^^)

 

 

 

 

今回は

 

私が連載を担当させて頂いている

 

PRESIDENT WOMANさん

 

新しい記事を紹介させてください。

 

 

 

 

 

産業医として活動していると

 

メンタルヘルス不調を抱える相談者に対して

 

精神科への受診を勧めるケース

 

けっして少なくありません。

 

 

 

 

ただ、そのときの反応で

 

『精神科はちょっと…。

 

最初は心療内科に行きたいです…。』

 

と言われることがあります。

 

 

 

 

ほかにも

 

『どこの病院に行けばいいか分からないです。

 

お勧めの病院はありますか?』

 

などもよく聞かれる質問ですね。

 

 

 

 

たしかに

 

メンタルヘルスに馴染みがないと

 

そのあたりがピンとこないだろうし

 

色々と迷いまってしまいますよね。

 

 

 

 

ただ

 

迷えば迷うだけ

 

時間ばかりが経過してしまって

 

受診がどんどん遅れてしまうので

 

体にとってもいいことはありません。

 

 

 

 

街中には

 

「○○精神科」 「○○心療内科」

 

「○○心のクリニック」 


などたくさんの病院がありますね。

 

 

 

 

そこで今回の

 

PRESIDENT WOMANさんの記事では

 

まずはこれらの「違い」について

 

わかりやすく説明しております。

 

 

 

 

おそらく


知らない人からすれば

 

『あ、そーゆことだったの?!』

 

と思うことになるでしょう。

 

 

 

 

そのうえで

 

あなたにとってピッタリな病院

 

どこになるかの探し方を説明しました。

 

 

 

 

もしも

 

あなたにとって大切な家族や友人から

 

『心療内科を受診しようと思うけど

 

どこの病院がいいか知らない?』

 

と聞かれた時でも


自信をもって

 

『まずは ”あの病院” がいいよ』

 

と説明できるようになるはずです ^^

 


 

では、今日はこのへんで!

 

See You Next Time Bye-Bye!!