はい、どーも!井上です!

 

 

関西を中心に精神医かつ産業医しています!

 

 

ラフな人生をめざしていきましょう(^^)

 

 

 

去年の12月頃に

 

『真面目で責任感が強い人のストレス解消法』

 

について取材を受けた内容が

 

WEB記事として完成したので紹介します!

 

 

 

 

手前みそではありますが

 

内容が濃い割には

 

とてもコンパクトにまとまっていて

 

多くの人の役に立つ内容になりました。↓

 

 

 

真面目で責任感の強い人は

 

会社や社会のなかで

 

とても重宝されて信頼もされますよね。

 

 

 

 

しかし

 

そのぶん

 

自分では知らず知らずのうちに

 

1人に負荷が偏っていたりして

 

ストレスを抱え込みやすい側面もあるので

 

メンタルヘルスには十分に注意が必要です。

 

 

 

 

そもそも

 

このような真面目で

 

責任感のある人には

 

どのような特徴があるか

 

ご存じでしょうか。

 

 

 

 

まず何よりも

 

手を抜くことができない

 

完璧主義な人は多いですね。

 

 

 

 

自分が納得できるまで

 

とことんやってしまうタイプであり

 

かなり負荷がかかりやすいです。

 

 

 

 

さらに

 

模範的なルールへの意識が高く

 

『~すべきだ』・『~はしてはいけない』

 

という考えを

 

たくさん持っている人も多いですね。

 

 

 

 

それは規範的ではありますが

 

やはり自分の考えや行動を

 

狭める言葉にもなりうるので

 

その窮屈さやプレッシャーに

 

苦しんでしまうのです。

 

 

 

 

とくに

 

この性格の持ち主は

 

自分に対して厳しくすることで

 

自分を奮い立たせる側面もあり

 

辛さやしんどさを感じている時こそ

 

 

『いや、これくらいで…』

 

『ここが、踏ん張り時で…』

 

 

と、自分の負担を直視しないうえに

 

誰かに頼ることをしない人も多いです。

 

 

 

 

それでも人間というのは

 

精神的なキャパがありますので

 

それを超えてしまうと

 

一気に崩れてしまうのです。

 

 

 

 

そこで今回は

 

真面目で責任感が強い人が

 

どのような工夫をすることで

 

自分を追い込み過ぎに生きれるのか

 

記事のなかでより具体的に

 

生活に密着して形で紹介しています。

 

 

 

 

もしも

 

『あ~、自分は真面目でもないし

 

とくに責任感がないから関係ないや~』

 

と、思ったとしても

 

あなたのお近くにいる人で

 

このような性格の人がいた時には

 

コッソリ教えてあげてください ^^

 

 

 

 

では、今日はこのへんで!

 

 

See You Next Time Bye-Bye!!