はい、どーも!井上です!

 

 

関西を中心に精神科医かつ産業医しています!

 

 

ラフな人生をめざしていきましょう(^^)

 

 

 

ここ最近は

 

ブログ記事の更新が遅れて

 

まことに申し訳ありません!

 

 

 

実は、9月19日に発売になる新刊の

 

【魂の最終調整】を行っており

 

かなりバタバタしています。

 

 

 

 

そのため

 

ブログ更新が遅くなったり

 

不定期になってしまっています(汗)

 

 

 

 

今週末以降…いや8月末以降は

 

いつものペースで更新できるはずなので

 

それまではのんびりと

 

記事更新を待ってもらえたら嬉しいです!

 

 

 

 

そんななかではありますが

 

この度、私が担当させていただいた

 

WEB記事が公開になったので

 

紹介させてください。

 

 

 

 

転職サイト doda さんにて

 

インタビュー形式にて

 

WEB記事の作成となりました。

 

 

 

 

今回の記事内容は

 

普段から産業医の私が

 

よく相談を受ける内容の1つです。

 

 

 

 

それは…

 

『時短勤務をしているのですが

 

周りに迷惑かけて申し訳ない…』

 

と肩身の狭い思いをして

 

悩み苦しんでいるという話です。

 

 

 

 

もちろん、仕事以外に


子育てや介護などの大切な役割が

 

あるわけですから

 

決して悩む必要はありません。

 

 

 

 

ただ、このように悩む人の特徴は

 

まじめでキッチリ規則を守る人であったり

 

人一倍、責任感が強い人だったりします。
 

 

 

 

そのため、周りを見渡して

 

物理的に勤務時間が少ないことに

 

つい負い目を感じてしまうのです。




そこで、このように悩む人が

自分のなかの『申し訳ない…』という気持ち

どのように向き合っていけばよいかについて

 

お話させていただきました。

 

 

 

 

さらに

 

自分の内面だけではなく

具体的に周りとどのように

 

付き合っていけばよいかも記事にしました。

 

 

 

 

これからは


『ごめんなさい…』より『○○〇…』


を大切にすることで

 

罪悪感や余計なストレスを抱えずに

 

時短勤務して欲しいと思います。

 

 

 

 

では、ぜひこちらの記事を

 

読んでみてください ↓

 

 


 

そして、もしあなたの周りに

 

時短勤務の人がおられたら…

 

このような考えを持つように伝えてもらえたら

 

また心が救われる人が増えますので

 

私も、とてもうれしいです ^^

 

 

 

では、今日はこのへんで!

 

 

See You Next Time Bye-Bye!!