はい、どーも!井上です!

 

 

関西を中心に精神科医かつ産業医しています!

 

 

ラフな人生をめざしていきましょう(^^)

 

 

 

あなたは 『適応障害』 という病名を

 

聞いたことはありますか?

 

 

 

 

最近は深田恭子さんが

 

この疾患での療養を公表されたことで

 

耳にしたことがある人も

 

かなり増えたと思います。

 

 

 

 

ただ、残念ながら

 

まだまだ、この”病名”だけが

 

1人歩きしている状態であり

 

肝心な中身が正しく理解されていないケースも

 

少なくはありません。

 

 

 

 

たしかに

 

この『適応障害』というのは

 

病名自体が勘違いされやすく

 

誤解も生みやすいものです。

 

 

 

 

とくに、かなり多くの人が

 

『適応障害になった人


適応できなかったメンタルの弱い人』

 

のように考えられていますね。

 

 

 

 

これは完全に勘違いなのですが…

 

周りの人がこのような考えてしまうことで

 

治療中の患者さんたちは

 

疾患の苦しさだけではなく

 

周囲からの視線にも苦しむことになります。

 

 

 

 

これを私は二次被害と呼んでいます。

 

 

 

 

そこで、今回は

 

私が連載を担当させて頂いている

 

PRESIDENT WOMANさんの記事のなかで

 

そのあたりの誤解が解けるように

 

詳しく説明をしていますので

 

ぜひ多くの人に見てもらえたら嬉しいです。

 

⇓    ⇓    ⇓   

 

では、今日はこのへんで!

 

 

See You Next Time Bye-Bye!!