はい、どーも!井上です!

 

 

関西を中心に精神科医かつ産業医しています!

 

 

ラフな人生をめざしていきましょう(^^)

 

 

 

今回は

 

連載を担当している

 

PRESIDENT WOMANさんの記事を

 

更新したので紹介させてください!

 

 

 

 

突然ですが

 

あなたはインポスター症候群って

 

聞いたことがありますか?

 

 

 

 

おそらく、ほとんどの人が

 

聞いたことないかと思います。

 

 

 

 

これは

 

決して正式な病名ではなく

 

俗にいう、五月病やクーラー症などの

 

イメージしやすいようにつけられた

 

疾患名の1つなのです。

 

 

 

 

ただし

 

そもそも”インポスター””という言葉が

 

カタカナだし、普段から使うことがなく

 

本当の病名のようにも

 

聞こえなくもないですよね(笑)

 

 

 

 

ちなみに

 

このインポスターとは

 

詐欺師を意味します。

 

 

 

 

なので

 

インポスター症候群を

 

たまに詐欺師症候群と

 

表現・表記することがあります。

 

 

 

 

このように表現されると

 

めちゃくちゃ悪いことをする病名の

 

ようにも聞こえてきますよね。

 

 

 

 

しかし

 

実際にはそんなことはないので

 

安心してください。

 

 

 

 

 

 

このインポスター症候群とは

 

能力や実力があるにもかかわらず

 

自分を過小評価してしまう心理傾向のこと

 

表しています。

 

 

 

 

もちろん、男性でも

 

起こりえる心理状態ですが

 

実際には女性の方が多いと言われています。

 

 

 

 

そして

 

この言葉が使われる時は

 

日常生活での出来事よりも

 

仕事での場面がおおいですね。

 

 

 

 

職場で聡明で有能な女性が

 

自分の力に自信が持てずに

 

 

『ただ、運がいいだけなので評価されてる…

 

自分なんて周りを騙してるだけ…』

 

 

のように思い悩み、苦しんでいるのです。

 

 

 

 

このような

 

周りを騙しているという考え方が

 

インポスターと言われる所以です。

 

 

 

 

そこで!!

 

 

 

今回の連載記事の中では

 

このようインポスター症候群の悩みを

 

どのように解消していけばよいかを

 

記事にさせていただきましたよ ^^

 

 

 

ぜひ、こちらから確認してみてください。
⇓    ⇓    ⇓

 

では、今日はこのへんで!

 

See You Next Time Bye-Bye!!

 

 

 

【ちなみに、前回の連載記事】

⇓    ⇓    ⇓