はい、どーも!井上です!

 

 

関西を中心に精神科医かつ産業医しています!

 

 

ラフな人生をめざしていきましょう(^^)

 

 

 

 

世間的には全国各地で

 

緊急事態宣言の延長となりましたね。

 

 

 

 

もちろん

 

新型コロナウイルスの

 

感染拡大を防ぐためには

 

必要な判断になるのでしょう。

 

 

 

 

ただ、その反面

 

閉塞感や孤立・孤独によって

 

先の見えないトンネルのような感覚で

 

精神的にしんどい人もいるでしょう。

 

 

 

 

コロナの影響だけではありませんが

 

ここ最近は、私の活動拠点の関西でも

 

電車における人身事故のニュースを

 

連日のように耳にします。

 

 

 

 

そのたびに、心が痛みます。

 

 

 

 

このような現代社会だからこそ

 

多かれ少なかれ

 

心にモヤモヤとした


ネガティブな感情を抱えて


生きている人もたくさんいるでしょう。

 

 

 

 

そこで、今回は

 

そのような人に向けて

 

私がお伝えしたい内容を

 

書いていこうと思います。







誰もが

 

自分の思い通りに行かず

元気が出ないような時が

 

あるのかと思います。




このような時に

 

ため息のひとつやふたつが

 

出てしまうこともあるでしょう。




しかし

 

どこかで、ため息をついていると

 

『幸せが逃げていくよ』

 

なんてことを聞いたこともあるでしょう。

 

 

 

 

だからこそ、あなたも

 

『ため息=悪いモノ』

 

だと思っているのではないでしょうか。




結論からいうと

 

決して、ため息とは

 

悪いモノではありません。

 

 

 

 

『はぁ』とため息をつくことは

 

自分のネガティブな気持ちを

 

吐き出す行為となんら変わらないのです




そもそも


人間が精神的に不安定な時には

 

呼吸は浅く・早くなっているのです。

 

 

 

 

しかし、どちらかと言えば

 

ため息はその逆であり

 

深く・ユックリですよね。




つまり

 

ため息をつくことによって

 

浅く・早くなりがちな呼吸を

 

逆方向に調整しているのです。




さらに

 

このため息をつく時に

 

もう1つ工夫をしてみましょう。

 

 

 

 

それは

 

息を吐くときの工夫として

 

肺の中にある空気を

 

最後の最後まで出し切るイメージ

 

全部吐き切ってください。

 

 



当然ながら

 

全ての息を吐き出した次には

 

無意識に息を吸い込んでいます。

 

 

 

 

すると、次にまた先程と同様に

 

肺の中の空気を全て吐き出すイメージで


ため息をついてみましょう。

 

 

 

 

せっかく、ため息をつくなら

 

これだけ大げさとも思えるように

 

やってみることをお勧めします。

 

 

 

 

おそらく、この時点で

 

気がつく人もいるかもしれませんが

 

実は、これはマインドフルネスの呼吸法

 

かなり近い状態になっているのです。

 

 

 

 

つまり

 

ため息に一工夫を入れるだけで

 

少しずつでも、心を穏やかに

 

落ち着かせることができるのです。





だから

 

ため息は決して

 

悪いモノじゃないのです。




さらに

 

あなたは精神的にしんどい時に

元気なフリをしていませんか。

 

 

 

 

恐らく、ドキッと


当てはまる人もいるかと思います。

 

 

 

 

それは周りに

 

心配をかけたくないとか…

 

迷惑をかけたくないとか…

色々な理由があるかと思います。




しかし、結局それは

 

周りにも自分にも嘘をつくことになるので

 

また1つ自分を

 

苦しめる要素になってしまうのです。




では、このように心苦しい時に

 

あなたが心から求めることは

 

いったい何でしょうか。




もしかしたら、それは

 

誰かからの助けかも知れません。




もちろん

 

その素直なSOSの気持ちを

 

目の前にいる人に対して

 

直接伝えることは素晴らしいことです。




ただ、少し勇気がいることかも知れません。




そのような時に

 

直接ではなく間接的でも

その助けを求める方法があります。




それは、誰かの前で


素直にため息をつくことです。



 

もし、あなたの知人が


ため息をついていたら


『どうしたの?』って聞きますよね。




直接SOSをだすのが苦手な人は


その効果をねらってみましょう。




 

 

 

では、今日のおさらいです。

 

 

 

新型コロナウイルス感染症によって

 

大きく社会情勢が変わりましたね。

 

 

 

 

その変化に対しして

 

ストレスや閉塞感などを感じる人も

 

かなり増えているでしょう。

 

 

 

 

そのような時には

 

ため息をついてしまうことも

 

あるのかと思います。

 

 

 

 

ただ、このため息を

 

あなたがネガティブに

 

捉えているのかも知れません。

 

 

 

 

しかし、ため息は

 

とても有意義なものです。

 

 

 

 

早く・浅くなりがちな呼吸を整えるだけでなく

 

簡単な工夫をすることで

 

心を落ち着かせるマインドフルネスにもなるし

 

間接的に誰かへのSOSにもなるのです。

 

 

 

 

残念なことではありますが

 

これからも


だれもが何かのきっかけに

 

悲しいや辛い気持ちに

 

なることはあるでしょう。

 

 

 

 

ただ、そのような時に

 

ネガティブな気持ちを無理して抑え込まずに

 

ため息をつくことをやめないでくださいね ^^

 

 

 

では、今日はこのへんで!

 

See You Next Time Bye-Bye!!

 

 

【今日の参考記事】

 

 

 

=(大切なお知らせ… (*´ω`*) )=

 ⇓ ⇓ ⇓ ⇓

 

2021年5月19日、新刊を出版しました!

 

『ストレス0の雑談』

 

 

現在、下記のネットショップで絶賛発売中!

 

①Amazon

②楽天