はい、どーも!井上です!

 

 

関西を中心に精神科医かつ産業医しています!

 

 

ラフな人生をめざしていきましょう(^^)

 

 

 

最近は

 

HSP (Highly Sensitive Person) について

 

メディアでも取り上げられる機会が増えたので

 

多くの人に知ってもらえることとなりました。

 

 

 

 

その影響があることに加えて

 

私もありがたいことに

 

HSPに関する発信や書籍出版しているので

 

産業医の活動のなかでも

 

HSPに関する相談も増えてきました。

 

 

 

 

さらに

 

まだまだ数としては少ないものの

 

非HSPさんから

 

『HSPさんにどのように接したらよいか』

 

などの質問を受けることがあるのは

 

とてもうれしい変化ですね。

 

 

 

 

しかし、実際は

 

まだまだHSPさんに関して

 

勘違いされてることも多いです。

 

 

 

 

そこで、今回はHSPさんに関する

 

よくある勘違いについて

 

お話をさせて頂きます。

 

 

 

 

 

 

HSPさんは

 

生まれ持った気質によって

 

とても共感性が高く

 

周囲の空気を読むのが得意です。

 

 

 

 

そのため

 

相手が望むことを

 

早く察知して行動に起こせるため

 

周りの人からはとても重宝される存在です。

 

 

 

 

とくに

 

HSPさんは身近な人の

 

”しんどい””つらい”と言った気持ちを

 

放置することができず

 

スッと救いの手を差しのべています。

 

 

 

 

そのため、HSPさんは

 

職場などのコミュニティでは

 

”とてもいい人” として認識されています。

 



 

さらに

 

HSPさんは、空気を読むことが得意なぶん

 

自分から空気を悪くする行為がとても苦手です。

 

 

 

 

なので

 

少し苦手だ思う相手を前にしても…

反対の意見を持っていても…

 

ニコニコと笑顔で過ごすことも多いです。




すると、普段から

 

そのような姿のHSPさんに対して

『HSPさんは、なかなか怒らない人』

 

のようにレッテルを貼る人がいます。

 

 

 

 

ただし、これは完全に勘違いなのです。

 

 

 




たしかに、HSPさんは

 

自分にとって嫌なことが起きても

それを強く指摘したり糾弾するのは苦手です。




それは、相手を批判することで

 

周りの雰囲気が悪くなってしまって

 

結局、そのあと自分が苦しくなることを

 

知っているからです。




ただし、当然ながら

 

HSPさんが

 

自分にとって嫌な経験をすると

 

イライラや怒りは蓄積しています。





つまり、HSPさんが

 

そのようなネガティブな気持ちを

 

まったく感じないわけではなく

表に出していないだけであることを

 

忘れてはいけません。




なので、HSPさんは

 

特定の人への怒りやイライラが溜まってくると

いよいよ爆発する時があります。

 

 

 

 

ただ、爆発といっても

 

いきなり大声で怒るとかではありません。

 

 

 

いつもニコニコと愛想いい人だったのに…

 

急に関係が冷めたように

 

距離をとって無愛想になったりします。




非HSPさんからすれば

 

HSPさんが"急"に態度が豹変したことに

 

ビックリするかも知れません。

 

 

 

 

しかし、HSPさんからすれば

 

そのネガティブな気持ちは

 

決して"急"に始まったわけではなく…

 

ずっとずっと前から持っており

 

その気質がゆえに

 

外に表現をしなかっただけなのです。

 

 

 


このように

 

今まで、自分の感じるネガティブな気持ちを

 

相手に悟らせな買ったところも

 

HSPさんのなせる技と言えるでしょう。







では、今日のおさらいです。

 

 

 

世間的にも

 

HSPという言葉が

 

かなり知られるようになりました。

 

 

 

 

しかし、残念ながら

 

まだ言葉だけが一人歩きすることもあるので

 

勘違いが生まれやすい状況です。

 

 

 

 

とくに

 

『HSPさんは怒らない人』

 

のようなやっかいな誤解をする人もいます。

 

 

 

 

これは、残念ながら

 

お互いにデメリットしかありません。

 

 

 

 

とくに、この誤解から派生して

 

HSPさんは怒らない人だから…

 

『ちょっとくらい雑に扱ってもいいだろう。』

 

『色々と頼み事をして、上手く使ってやろう』

 

のような

 

とんでもないことを考えている人もいます。

 

 

 

 

改めて、お伝えしますが

 

けっしてHSPさんは

 

怒らない人ではありません。

 

 

 

 

敏感な気質を持っていることと

 

それを外に表現することは

 

全くの別の問題なのです。





いよいよの時には…

 

もしかしたら、非HSPさんは

 

『穏やかなHSPさんが、急にキレた!!』

 

と驚くことがあるかも知れません。

 

 

 

 

しかし、HSPさんとしては

 

それよりもずっとずっと前から

ネガティブな気持ちをため込んでいた
のです。

 

 

 

 

『HSPさんは怒らないから、大丈夫』

 

なんて思い込んで

 

ぞんざいな扱いをしていると

 

必ず痛い目に合います。

 

 

 

 

その理由として

 

HSPさん、コミュニティのなかで

 

『いい人』と扱われており

 

周りの信用がありますからね。

 

 

 

 

そのような人の怒りが

 

どれほどの影響力を持っているかは

 

今までもないでしょう ^^

 

 

 

 

では、今日はこのへんで!

 

See You Next Time Bye-Bye!!

 

 

【今日の参考記事】

 

 

=(大切なお知らせ… (*´ω`*) )=

  ⇓ ⇓ ⇓ ⇓

 

2021年4月16日、新刊を出版しました!

 

『繊細な人の心が折れない働き方』

 

 

 

現在、下記のネットショップで絶賛予約受付中!

 

① Amazon

② 楽天