はい、どーも!井上です! 

 

 

関西を中心に精神科医かつ産業医しています!

 

 

ラフな人生をめざしていきましょう(^^)

 

 

 

 

4月になって半分が過ぎましたね。

 

 

 

新しい生活が始まった人も

 

徐々に慣れてきた頃でしょうか。

 

 

 

 

人によっては

 

このコロナ禍にあっても

 

4月という区切りのよさもあり

 

新しいことに挑戦している人

 

いるのではないかと思います。

 

 

 

 

たとえば

 

何かの資格をとるために

 

学校に通ったり

 

通信講座を開始している人も

 

いるかと思います。

 

 

 

 

ただ、その一方で

 

何か新しいことに挑戦したかったけれど

 

その一歩がなかなか踏み出せずに

 

落ち込んでいる人もいます。

 

 

 

 

そのような人は

 

行動力のある人をみて

 

『何で、自分は…あぁ…』のように

 

つい自分を責めてしまいがちです。

 

 

 

 

そこで、今回は

 

そのようなネガティブな気持ちをもつ人に

 

お伝えしたい心構えを

 

紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

たしかに

 

自分のスキルアップなどが目的で

 

新しい資格の取得などに意欲的な人

 

素晴らしいですよね。




その結果がどうであれ

 

その行動力や決断力は

 

ホメられるものです。

 

 

 

 

つい、あなたがその人を見て

 

『あぁ…自分もあの人のように

 

前向きに行動できたらなぁ…』

 

のように思う気持ちも理解できます。





しかし、世の中には

 

資格を取得する目的がスキルアップではなく

 

自分の自信をつけるために

 

取得する人もおられます。





あなたも

 

もし狙った資格が取得できたら

 

自分に自信を持てるだろうと

 

感じるのではないかと思います。


 

 

たしかに

 

一時的には、自分に自信を持ったり

 

不安を解消することが

 

できるのかもしれません。

 

 

 

 

しかし、結論からいえば

 

資格取得は、長期的な

 

自分への自信にはつながりません。

 

 

 

 

その理由をお話したいと思います。

 

 

 

 

まず、資格を取得するだけで

 

とくに活かすことが無いような時でも

 

取得ができたタイミングの時は

 

自分に自信を持つこともできるでしょう。

 

 

 

 

しかし、そのあと

 

とくに活かす場面がないなら

 

自分の自信が継続するような

 

大きなインパクトにはなりません。

 

 

 

 

一方で

 

今後も活かしていく資格を取得できたら

 

ずっと自分に自信を持てそうですね。

 

 

 

 

しかし、資格というのは

 

一度取得したからといって終わりではなく

 

常に責任が付きまとってきます。

 

 

 

 

つまり

 

その責任を果たせるように

 

努力のプロセスで

 

自分に自信を持っていくのです。

 

 

 

 

これは医師にも当てはまるでしょう。

 

 

 

医師の資格をとっただけでは意味はなく

 

その責任を果たしていくことで

 

自分に自信を身につけていくのです。

 

 

 

 

実際、お医者さんになってからも

 

自分に自信を持てずに

 

自責的な思考にとらわれてしまう人もいます。

 




だから、まずは

 

あなたにも一度止まって

 

考えなおして欲しいと思います。




そこで、次のことを考えてみてください。

 

 


 

もしかしたら

 

あなたが憧れている人は

 

実は自分に自信を持てなくて

 

それを解消しようと思って

 

がむしゃらになっているのではないか。

 

 

 

 

結局、その行動は

 

真の意味では

 

自分に自信をもてないので

 

あなたが憧れることろではありません。

 

 

 

 

今まで、あなたは他人の行動をみて

 

何もしていない自分に焦りを感じたり

 

否定的に考えていたかもしれません。

 

 

 

 

しかし、まったく

 

その必要がありません。




人は人であって

 

あなたはあなたなのです。

 

 

 

 

どこかキラキラ見えるような人でも

 

実は自分に自信を持てなかったり

 

不安を抱えたりしているものなのです。







では、今日のおさらいです。

 

 

 

あなたは、4月の新生活で

 

スタートダッシュを切れずに

 

周りと比較して焦っていませんか。

 

 

 

 

でも、何か行動することが

 

決して正解ではないし

 

つねに幸せとも限りませんから

 

安心してください。





具体的には

 

『資格を取る』ということにも

 

まったく同じことが言えます。




とくに

 

自分に自信を持たせる目的なら

 

やめておいた方がいいですね。




 

自分の外部のもので固めても

 

本当の意味で

 

自分に自信を持つことはできません。




人には人のペースがあり

 

あなたにはあなたのペースがあります。




決して、周りに合わせて

 

資格を取ることが大切なのではありません。

 

 

 

 

あなたには毎日楽しく笑って

 

幸せに過ごす資格があることを

 

忘れないほうがよっぽど大切なのでよ ^^

 

 

 

 

では、今日はこのへんで!

 

See You Next Time Bye-Bye!!

 

 

【今日の参考記事】

 

 

 

=(大切なお知らせ… (*´ω`*) )=

 ⇓ ⇓ ⇓ ⇓

 

2021年5月19日、私の新刊が出版されます!

 

『ストレス0の雑談』

 

 

現在、下記のネットショップで絶賛予約受付中!

 

①Amazon

②楽天