はい、どーも!井上です!

 

 

関西を中心に精神科医かつ産業医しています!

 

 

ラフな人生をめざしていきましょう(^^)

 

 

 

 

ユング先生は

 

人間は社会的な役割を果たすため

 

あらゆるところで色々な仮面(ペルソナ)

 

つけて生きていると言いました。

 

 

 

 

もちろん、これには

 

色々な意味が含まれています

 

 

 

 

たとえば、よく言われるのは

 

その仮面を何もつけていない

 

自分の素顔でいられる1人の時間も

 

とても大切にしようという意味があります。

 

 

 

 

ただ、ここからも分かるように

 

一般的には仮面をつけて生きることが

 

少しネガティブなニュアンスを

 

もっているのかと思います。

 

 

 

ところが

 

仮面をつけて生きることには

 

とても大きな意義があります。

 

 

 

 

そこで、今日は

 

この仮面をつけて生きることの

 

メリットについてお話したいと思います。

 

 

 

 

 

 

私たちは、会う人によって

 

当たり前のように違う仮面をつけて

 

対応をしているかと思います。

 

 

 

 

たとえば

 

会社の先輩と友人の前では

 

あなたも違う仮面をつけているはずです。





そのように考えると

 

すでに、あなたは

 

たくさんの仮面を持っています。

 

 

 

 

ただ、幼少期のころから

 

『人によって態度をかえるな!』

 

のような価値観を叩き込まれていれば

仮面をたくさんもっていることが

 

ネガティブなイメージになるかもしれません。




しかし、それは全く逆であり

 

たくさんの仮面をもつことが

 

とても重要なのです。

 

 

 

 

この意味を説明していきたいと思います。




たとえば、あなた自身が

 

会社の上司のA部長と会っている時に

 

つけている仮面Aのあなた自身は自分に

 

うんざりしていたとしましょう。

 

 

 

 

しかし

 

友人のBさんと会っている時に

 

あなたがつけている仮面Bのあなたは

 

楽しく過ごせていたとしましょう。

 

 

 

 

この時、仮面Aの時はとても嫌で

 

すごくしんどいと思いますが…

 

仮面Bをつける時があるから

 

なんとか心のバランスを

 

保っていられる感覚があるはずです

 

 

 

 

もし、あなたがこの仮面を

 

たくさん持っている自覚がなければ

 

仮面Aの時の印象こそが

 

自分の人生そのものの印象になり…

 

 

『本当に人生なんてつまらない』

 

『自分に価値なんて何もない』

 

といった考えに発展してしまいます。

 

 

 

 

ただ、あなたが

 

たくさんの仮面をもっていれば

 

『この仮面の時の自分はイキイキしている』

 

といったポジティブな

 

自分を見つける可能性も高くなるのです。




そもそも、いまの時代は

 

1つの会社に


ずっと終身雇用するような時代でもなく

 

多様性がかなり認めれています。

 

 

 

 

だからこそ

 

たくさんの仮面をもつことが

 

とても重要になってくるのです。

 

 

 

 

もう少し具体的にお伝えすると

あなたが、心地が良いなと思える所属先を

 

たくさん作っておくことが大切なのでです。

 

 

 

 

所属先といいましたが

 

それが個人対個人であれば

 

依存先といった方がイメージは

 

つきやすいかもしてません。

 

 

 

 

もしも、あなたの1つ所属先で

 

人間関係がこじれるなどのトラブルがあれば

 

また別の所属先で、別の仮面をつけて

 

心地よく過ごせるように


切り替えたらいいのです。




もちろん、このような所属先が

 

たくさんあるにこしたことはないですが

 

いきなり10個も20個も

 

見つけるのは難しい話です。

 

 

 

 

そのため、まずは

 

あなたが心地いいと思える所属先を

 

3つみつけることを意識してください。




もちろん、その時は

 

各々違った3通りの仮面をつけて

 

参加していたら構わないのです。



 

 


では、今日のおさらいです。

 

 

 

 

今日は、仮面をつけて生きることの

 

メリットについてお話しました。

 

 

 

 

人間は、普段から色々な仮面を

 

つけながら生きています。

 

 

 

 

もちろん、仮面を外している

 

本来の自分の顔を大切にするのは

 

至極当然のことです。

 

 

 

 

しかし、たくさんの仮面を持って

 

付け替えながら生きている事実も

 

とても大切なのです。

 

 

 


そして、普段から

 

仮面を変えているイメージを持つことで

 

会社で怒鳴り散らされたなどの

 

嫌なことがあっても、仮面を変えることで

 

ネガティブな気持ちを引きずらずに

 

気持ちを切り替えるきっかけになります。




さらに、仮面を変える意識が高くなると

 

今の会社にいることは苦痛であっても…

 

そのような時間を少しでも減らすために

 

どのようにすればよいかを

 

前向きに考えることもできます。

 

 

 

 

転職をすることで

 

また別の仮面をつけるのもアリだし

 

今、楽しいと思える仮面をつける時間を

 

もっと長くしようと思うのもありです。

 

 

 

 

つまり、自分にとって

 

心地が良い仮面をつける時間配分を

 

意識するようになって

 

『今の会社がしんどいから、もう全部がダメだ…』

 

のように

 

自分を全否定することがずいぶんと減ります。

 

 

 

 

すると

 

1日24時間を自分にとって

 

どの仮面をつけて過ごすのが良いのか

 

考えることの有意義さに気がつくでしょう。





どの仮面を、どれだけの時間つけるかを

 

コントロールできることこそが

 

本来の自由という意味ですよね ^^

 

 

 

 

では、今日はこのへんで!

 
 
See You Next Time Bye-Bye!!

 

 

 

=(大切なお知らせ… (*´ω`*) )=

  ⇓ ⇓ ⇓ ⇓

 

2021年3月1日、私の新刊が出版されます!!

 

『ストレス社会で「考えなくていいこと」リスト』

 

 

現在は、下記のネットショップで絶賛予約受付中!

 

① Amazon

 

② 楽天

 

③ 7net

 

これからも私は戦いますので、応援していただける方は、ぜひともポチっとよろしくお願いします(^^)

    ⇓


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へ