=(大切なお知らせです (*´ω`*) )=

 

2020年8月19日、私の新刊が出版されました!!

  ⇓ ⇓ ⇓

「職場での「自己肯定感」がグーンと上がる大全」

 

① アマゾン  ② 楽天

   

==================

 

 

 

はい、どーも!井上です!

 

 

関西を中心に精神科医かつ産業医しています!

 

 

ラフな人生をめざしていきましょう(^^)

 

 

 

 

今回は

 

ゆる~~い日記のような記事なので

 

肩の力を抜いて

 

楽しんでもらえたらと思います。

 

 

 

 

実は、少し前になるのですが

 

HSPさんのTV番組をつくるにあたって

 

取材を受けたので

 

そのお話しをさせて頂きます。

 

 

 

 

結論からいうと…

 

その番組というのは…

 

 

・11月25日(水)放送予定

 

・NHKハートネット

(午後8時00分 〜 午後8時30分)

 

 

という番組です!!

 

 

 

 

かなり有名なTV番組なので

 

多くの人が知っているかと思います!

 

 

 

 

そこで、今日は

 

この取材の時の感想などについて

 

お話しさせて頂きたいと思います。

 

 

 

 

ちなみに…

 

私は今回の番組への出演はありません!

 

残念!!(涙)

 

 

 

 

 

 

ありがたいことに今まで

 

いくつかの取材を受けてきた身なのですが

 

今までとはいい意味で違った取材でした。

 

 

 

 

それは、取材相手の担当者さんが

 

めちゃくちゃHSPについて

 

勉強しておられていたことです。

 

 

 

 

というのも


どちらかと言えば

 

今までの取材の形式は

 

『私たちは素人なので…0から教えて頂けたら…』

 

というような


スタンスであること多かったのです。

 

 

 

 

これはある意味、取材としては

 

普通のスタンスだと思います。

 

 

 

 

しかし、今回の取材では

 

担当者さんがかなり事前に勉強されており

 

 

『私は、このように勉強して、こう思うのですが

 

精神科医としては、どのような考えますか?』

 

 

『機能不全家族の背景というのは

 

HSPの気質をより浮き彫りにさせやすいと考えますか?』

 

 

など、取材前から


”色々な角度”から思考されており

 

取材というか、ちょっとディベートに近い形でした。

 

(一部、知識などでは負けてました…)

 

 

 

さらに

 

『HSPが病気ではないが、医療で扱うべきなのか?』

 

などのかなりディープなところでも

 

お話しさせていただきました。

 

 

 

 

そして、なによりも、担当者さんが

 

HSPの全容解明はすぐには出来ないにしても

 

『生きずらさ』を抱えている人を

 

少しでも生きやすくなるような

 

世の中に繋がる番組を作りたいという熱意

 

ヒシヒシと感じました。

 

 

 

 

その理由として

 

取材のなかで、何度も

 

『できるだけ専門家の意見よりも

 

当事者の意見を聞きたい』

 

という内容を口走っていたからです。

 

 

 

 

これは、単純にHSPという気質を

 

”フワッと解説するだけの番組”ではなく

 

『HSPの気質で困っている人』

 

ベクトルが向かっている証拠だと感じました。

 

 

 

 

 

 

今日は、11月25日(水)放送予定の

 

NHKハートネット

(午後8時00分 〜 午後8時30分)

 

の取材を受けたお話しをさせて頂きました。

 

 

 

 

かっこつける訳ではありませんが

 

取材の担当者さんとは

 

お互いに活動しているフィールドは違うものの

 

同じ方向を向いていることが確信できたので

 

あっとゆー間の2時間で

 

とても充実した取材の時間でした。

 

 

 

ただ、私の出演はありませんが…(2回目)

 

(いや、全然、悲しんでませんよ…)

 

 

 

 

ただし!!

 

 

 

NHKハートネットさんは

 

今も番組を作るにあたって

 

HSPさん本人の意見を募集しています。

 

 

 

 

たとえば

 

『このようなことが辛かった…』

 

『まわりにはこのように扱って欲しい…』など

 

番組HPの掲示板にて募集しているので

 

よかったらあなたの声を届けてくださいね。

 

 

番組HPの掲示板

 

 

 

 

私も普段から言っていますが

 

医者などの治療者の声なんかよりも

 

同じような苦しい経験をした人の声の方が

 

何倍も重たいし、こころに響くのです。

 

 

 

 

もしかしたら、あなたの声が

 

『このしんどさは、HSPだったんだ…』

 

と、まだ気づいていない人を

 

救うことになるかもしれません。

 

 

 

 

せっかくなら

 

みなさんで素敵な番組を作れるように

 

していきたいですね ^^

 

 

 

では、今日はこのへんで!

 
 
See You Next Time Bye-Bye!!

 

 

=(再び…重大なお知らせ… (*´ω`*) )=

 

  ⇓ ⇓ ⇓ ⇓

 

2020年8月19日、私の新刊が出版されました!!

 

「職場での「自己肯定感」がグーンと上がる大全」

 

下記のネットショップなら、どちらでも予約できるので

 

ぜひとも、よろしくお願いします!

 

 

① アマゾン

 

② 楽天

 

オムニ7(セブンネット)


④ honto


⑤ ヤフー

 

 

これからも私は戦いますので、応援していただける方は、ぜひともポチっとよろしくお願いします(^^)

    ⇓


人気ブログランキング

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ