はい、どーも!井上です!

 

 

 

関西を中心に精神科医かつ産業医しています!

 

 

 

ラフな人生をめざしていきましょう(^^)

 

 

 

 

すいませんが、最初から、

 

少しお断りをいれさせてもらいます。

 

 

 

 

今回のタイトルは、上司と部下の関係にしていますが、

 

今日は友達同士でも成り立つお話です。

 

 

 

 

最近は、うつ病の理解も少しは進んだ印象で、

 

減ってはいますが、まだまだ誤解している人もいます。

 

 

 

 

 

やっぱり、誤解する人は、自分の精神疾患が無縁な人ですね。

 

 

 

 

先日、少し相談をうけました。

 

 

 

 

 

 

「休職中の部下と会ってきたが、笑顔も出てすごく元気そうだった。

 

 

でも、まだ休職が必要って診断書が出ている。

 

 

これって、新型うつ病ですかね?

 

 

と言っても、ずっと家にいるみたいですけど…」

 

 

 

 

 

また、この上司の名誉のためにいっておきますが、

 

すごく真面目な人でで、文章だけだと、かなりふざけた印象ですが、

 

真剣に考えてくれている人です。

 

 

 

ただ、病気の知識などが足りなくて、完全に勘違いしてしまっています。

 

 

 

今日は、こんな風に

 

意外と勘違いされるうつ病のお話をしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

そもそもなのですが、

 

休職中の本人と会うのはやめた方がいいです。

 

 

 

 

 

職場復帰間近なら、分かりますが

 

そうでないなら、そっとしておくのが一番の治療です。

 

 

 

 

 

まぁ、今回はそこは置いときますね。

 

 

 

うつ病の大きな誤解の公式に、

 

「うつ病=元気のなさそうに見える」

 

ってのが、あります。

 

 

 

 

 

 

結論から言うと、

 

うつ病自体が波のある疾患であるし、

 

治療の段階もあるので、常には、その公式は成り立ちません。

 

 

 

 

 

つまり、世の中には、

 

パッと見は元気に見えるうつ病患者さんがいるってことです。

 

 

 

 

すごく当たり前かもしれないけど、

 

意外と、ここに関しての誤解が多いのです。

 

 

 

 

 

そもそも、うつ病の患者さんは根が真面目な人も多いので、

 

上司と会ったら、失礼のないようにニコニコと頑張っちゃう人もたくさんいます。

 

 

 

 

 

 

また、うつ病には、憂うつな気分以外にも、

 

頭がうまく回らなかったり、

 

しっかり寝れなかったり、

 

好きなものへの興味がなくなったり

 

色々な症状があります。

 

 

 

 

なので、パッと見は元気そうに見えても、

 

まだ仕事が出来る段階でない時は多々あります。

 

 

 

 

 

 

うつ病と聞くと、元気がない姿のイメージがありますが、

 

全てがそんな訳ではありません。

 

 

 

仮面うつ病というように、

 

精神的な症状はほぼ前面には現れずに、

 

だるさ頭痛食欲が出ないなどの身体症状が前面に出ることもあります。

 

 

 

 

 

そもそも、外見だけで判断できてしまうならば、

 

全てロボットにでも判断させたらよくなっちゃいます。

 

 

 

 

 

 

しかも、「うつ病=元気のなさそうに見える」のような勘違いが蔓延してしまうと

 

闘病しながら頑張っている患者さん自体を、大いに苦しめてしまいます。

 

 

 

 

 

病気と関係ないところで、患者さんが苦しむ世の中って

 

すごい悲しいじゃないですか。

 

 

 

 

 

最初は誰だって

 

病気に関する知識もありませんし

 

分からないことだらけです。

 

 

 

 

今、偉そうにしている私だってそうでしたからね。

 

 

 

 

 

だから、餅は餅屋ってことで、

 

体調のことは、勝手に推測するのではなく

 

産業医や主治医などのちょっとでも知ってそうな人に聞いて、

 

正しい理解が広まることを願っています。

 

 

 

 

 

では、今日はこのへんで!

 

 

 

See You Next Time Bye-Bye!!

 

 

 

=(下記、”お願い”です。ペコリm(__)m)=

 

 

 

2019年8月7日、私の本が出版されます!!

 

「職場の「しんどい」がスーッと消え去る大全 」

 

ぜひとも、買って読んでみて下さい!

 

 

申し込みは こちら!

 

=============

 

 

 

(精神医学や産業医学などの内容を楽しくツイートしています。)

 

 

============

 

 

これからも私は戦いますので、応援していただける方は、ぜひともポチっとよろしくお願いします(^^)

    ⇓


人気ブログランキング

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ