はい、どーも!井上です!

 

 

 

 

関西を中心に精神科医かつ産業医しています!

 

 

 

ラフな人生をめざしていきましょう(^^)

 

 

 

 

 

「この仕事を任しても、大丈夫かな?」

 

 

 

『大丈夫です。』

 

 

 

 

みなさん、こんなやり取りをたくさんしてきたのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

でも問題なのは、大丈夫じゃなくても、『大丈夫です』と言ってしまうことです。

 

 

 

 

 

断らないのは、日本人の美徳からくるものなのでしょう。

 

 

 

 

 

もはや、これが決まった型のような印象すらあります。

 

 

 

 

なので、この型を崩すことには、誰もが違和感を感じてしまうのです。

 

 

 

 

では、人が断る時は、どのように型を崩さずに、

 

 

『大丈夫ではない』ことを伝えてきたのでしょうか。

 

 

 

 

 

人間には空気を読む能力があります。

 

 

 

相手のその能力に期待することが多かったのではないでしょうか。

 

 

 

 

「この仕事を任しても、大丈夫かな?」

 

 

 

『あっ…。は、は、はい……大丈夫で…す』

 

 

 

 

言葉では大丈夫と伝えているものの、

 

 

 

「雰囲気を読んで察して下さい」と、無意識に相手へ伝えているのです。

 

 

 

 

 

相手は、言った本人の表情声色声の大きさなどを総合的に見て、

 

 

 

 

「大丈夫と言ってるけど、大丈じゃなさそうだね」って判断されます。

 

 

 

 

これが、今までの断り方として主流でした。

 

 

 

 

しかし、この断り方がもう通用しなくなってきています。

 

 

 

 

今日は、このあたりを話していきましょう。

 

 

 

 

 

 

今の会社制度を見てみましょう。

 

 

 

 

以前は、人間関係が固定化されることが多かったのです。

 

 

 

 

「今の先輩=自分の将来」と未来予想図も立てやすかったのです。

 

 

 

 

しかし現在は違います。

 

 

 

 

年功序列でもなく、1つの会社で一生を勤め上げるのが主流でもありません。

 

 

 

 

さらに、以前と比較すると、女性の社会進出も目覚ましく、外国から労働者も多数入ってきています。

 

 

 

 

 

その結果、人間関係も多様化して固定化せずに、常に流動的です。

 

 

 

 

 

お互いがお互いの事を深く知る時間が一気に減りました。

 

 

 

 

 

 

そんな中で相手の能力や限界がどこまでかなんて、分かりません。

 

 

 

 

 

 

だから、相手の『あっ…。は、は、はい……大丈夫で…す』に対しても、

 

 

 

 

「大丈夫なんだ、よろしく」って感じになってしまいます。

 

 

 

 

 

さらに、メールなどでのやり取りも多くなりました。

 

 

 

 

その分、相手の表情や声色、声の大きさなど判断材料が無くなってきてしまいました。

 

 

 

 

このように今の時代は、表面的な仕事上の付き合いが、どうしても多くなります。

 

 

 

 

 

なので、「言わなくても…察して下さい」は、もう通用しないと考えた方がいいですね。

 

 

 

 

では、どうやって伝えていくか…。

 

 

 

 

 

 

結論は言葉しかありません。

 

 

 

 

・本当に辛い時…

 

 

 

・本当に思っている時…

 

 

 

・本当に困っている時…

 

 

 

・本当に無理な時…

 

 

 

 

 

本当に必要な時は、声に出して伝える必要があります。

 

 

 

 

そこは絶対に忘れてはいけません。

 

 

 

相手に「察してくれ…」と、期待なんてしてはダメです。

 

 

 

 

 

確かに、今までの型を崩すことになるので、言葉では伝えにくいです。

 

 

 

 

 

そこで役に立つのはアサーションです。

 

 

 

 

アサーションとは、コミュニケーションスキルの1つです。

 

 

 

 

中でも自己主張をすることを重点的にしたスキルです。

 

 

 

 

 

今はアサーションスキルによる書籍などもたくさんありますので、

 

 

 

勉強したいなって人はぜひ手にとってみて下さいね。

 

 

 

 

 

では、今日はこのへんで!

 

 

 

See You Next Time Bye-Bye!!

 

 

 

 

(精神医学や産業医学などの内容を楽しくツイートしています。)

 

 

============

 

 

これからも私は戦いますので、応援していただける方は、ぜひともポチっとよろしくお願いします(^^)

    ⇓


人気ブログランキング

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村