はい、どーも!井上です!

 

 

関西を中心に精神科医かつ産業医しています!

 

 

 

ラフな人生をめざしていきましょう(^^)

 

 

 

今日は、最近になってよく話題になるHSPってご存知でしょうか?

 

 

 

「HSP?なんじゃそりゃ?」って人もいると思うので、簡単に説明しておきましょう。

 

 

 

 

HSPとは、Highly Sensitive Personの略です。

 

 

 

と言われても、難しいですね…。

 

 

 

日本語に訳すと、「とても敏感な人」って意味です。

 

 

 

何事にも人並み以上に敏感に反応してしまうのが、HSPの人の特徴です。

 

 

 

 

 

身体が反応するだけでなく、心も敏感に反応してしまう特徴です。

 

 

 

 

今日は、このHSPについて知って欲しいため、説明していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

HSPは「とても敏感な人」って意味ですが、一体どのあたりが敏感なのでしょうか。

 

 

 

では、具体的にみていきましょう。

 

 

 

 

・子供向けのアニメであっても、ケンカのシーンにとても恐怖を感じる

 

 

 

・後ろから肩を叩かれたら、いつもビクッと反応してしまう

 

 

 

・自分の言動で友達が不機嫌にならないか、異常に気になる

 

 

 

・友達が目を見て挨拶してくれなかっただけで、「嫌われたかも…」と強い不安がよぎる

 

 

 

・大勢でいても常に気を使って上手く馴染めず、一人の方がホッとする。

 

 

 

 

このような方はあなたの周囲にもいませんか?

 

 

 

傍から見たら、「気にし過ぎだよ~」と言いたくなるのが、HSPの人の特徴ですね。

 

 

 

 

実はHSPは、決してマレな特徴ではありません。

 

 

 

男女差に関係なく、20%の割合でいると言われています!

 

 

 

5人に1人の割合なので、かなり多いですよね。

 

 

 

 

 

このHSPですが、最近になって、テレビなどでも取り上げられたりしています。

 

 

 

書籍などでもみかけますし、急に話題になってきた印象です。

 

 

 

 

しかし、もともとはアメリカの心理学者によって1996年に提唱されているのです。

 

 

 

なので、23年も前に提唱された考え方です!

 

 

 

最近になって、やっと日本でも受け入れられてきたって感じです。

 

 

 

ただ、1つ注意して欲しいことがあります。

 

 

 

 

 

 

HSPをテレビや書籍で取り上げてもらえるのは、素晴らしいことですね。

 

 

 

たくさんの人に知ってもらえる可能性があるからです。

 

 

 

 

しかし!!

 

 

その報道には、かなり大事なことが抜けていたりします。

 

 

 

それは、HSPは疾患・病気ではないということです。

 

 

 

 

あくまでも、気質です。

 

 

 

簡単に言えば、生まれ持ったその人の心の性質なのです。

 

 

 

確かに、敏感であるからこそ、すぐに泣いたり、引っ込み思案だったりする場面があります。

 

 

 

このような場面が続くと、本人も生きるのが辛いと思うときがあるでしょう。

 

 

 

その結果、「自分は努力が足りない」とか「気持ちの問題なのに…」と自分を責める人がいます。

 

 

 

 

しかし、自分自身を責める必要は全くありません。

 

 

 

 

さらに、他人が、その気質に対して

 

 

「なんでそんなに打たれ弱いのだ!」・「もっと我慢しろ!」などと、叱責してしまうことがあります。

 

 

 

この記事を読んで頂いたら、生まれつきの気質を非難することは、絶対にダメな事だと分かってもらえると信じています。

 

 

 

多くの人がHSPについて正しく知って頂けたら、嬉しいです。

 

 

 

では、今日はこのへんで!

 

 

See You Next Time Bye-Bye!!

 

 

 

(精神医学や産業医学などの内容を楽しくツイートしています。)

 

 

============

 

 

これからも私は戦いますので、応援していただける方は、ぜひともポチっとよろしくお願いします(^^)

    ⇓


人気ブログランキング

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村