はい、どーも!井上です!

 

関西を中心に精神科医かつ産業医しています!

 

 

最近すごくつらいニュースを目にしますね。

 

愛媛県が拠点のアイドルグループ「愛の葉Girls」メンバーの大本萌景さんが自殺したニュースです。

 

ニュースの論点は、所属事務所によるパワハラや苛酷な労働環境で精神的に追い詰められたためとして、母親が裁判を起こした話ですね。

 

この裁判がどうなるかは、法的なことなので私は一切分かりません。

 

 

精神科医として気になるのは、裁判の結果ではなく16歳女性が自殺した事実ですね。

 

これは本当に辛い。

 

彼女の最後の気持ちを考えるだけで、ほんとに苦しいです。

 

 

 

 

にしてもさ…Twitterとかで色んなことを言う人がいますね。

 

『母親が学費を払えなくて、事務所に借金した。』との記事に対して、

 

「高校の学費払えない家庭とかやばくないか」、「母親が金に目がくらんでる…」とか。

 

みんな裕福な暮らししているのが、よく分かります。

 

 

 

もちろん私はこの家庭の経済状況は知らないけど、学費が払えない家庭なんてたくさんありますよ。

 

精神疾患を抱えた家族だと十分に働けない中で、何とかやりくりしている家庭もたくさんありますからね。

 

 

16歳の女の子が自殺しなきゃいけないのは明らかに異常です。

 

この子は一度グループを脱退しようとしたらしいですね。

 

やっぱり理由の1つは労働環境だったんですかね…。

 

私がいつも言うように、逃げるの大切です。

 

逃げれるうちに逃げる。

 

とても大切な考えです。

 

『逃げちゃいけない!』なんて教えはさっさと撤廃すべき。

 

石の上にも3年ってのは、心身ともに健康であることが大前提ですから!

 

 

 

 

でも、今回は…

 

事務所社長は否定していますが、「脱退したら1億円払え」って言ったらしいですね…。

 

これがマジなら、退路まで断たれて八方塞がりになるでしょう。

 

しかも、22時間連続の勤務があったらしいし…。

 

毎日じゃないにしても、これに近い労働環境が継続したらどうなるか…。

 

もちろん睡眠不足から、正しい判断とかできなくなるでしょうね。

 

ちなみに、人間を洗脳するのは相手を睡眠不足にするのが一番手っ取り早いんです。

 

だから、洗脳者って相手と緒に生活しようとするでしょ。

 

相当、彼女も苦しかったでしょう。悩んだでしょう。

 

『死んだらダメ』なんて誰でも知ってます。

 

でも、ここまで追い込まれたら正常な判断能力が奪われて、目の前の辛さから逃れようとして死を選んでしまうんです。

 

 

 

 

少し私目線ですが、こーゆー芸能の会社って、産業医なんておらんねやろね。

 

アイドルはその会社の社員って契約じゃないから、対象外なんかな…。とか考えちゃいますね。

 

恐らく、芸能界では氷山の一角でしょうね。

 

この報道で、芸能界も含めてみんなが健康に働ける社会になることを願っています。

 

最後になりましたが、心からご冥福をお祈りいたします。

 

============

 

(精神医学や産業医学などの内容を楽しくツイートしています。)

 

これからも私は戦いますので、応援していただける方は、ぜひともポチっとよろしくお願いします(^^)

    ⇓


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村