こんにちは! 

今回は、買ってよかったと思ったけど、諸般の事情でリピートはしないアイテムまとめです。

夜空きりがリピをしないとはいえ、敏感肌・乾燥肌向きのアイテム達なので紹介しないのはもったいないなと思ったのです!

 

前の記事はリピ率高めの本当にオススメできるアイテム特集なので、良かったら、前の記事も見てね!

 

 

 

 

 【ファンデーション・日焼け止め部門】クッションファンデーション!

 

日焼け止めも次はリピなしであるんだけど、良いのに出会えなかったら結局使い続けるし、リピはしていたこともあり、ここではさらっと流します。 ロート製薬の「スキンアクア ネクスタ シールドセラム UVエッセンス」 です。テッカテカさえなければ、酸化亜鉛が苦手な人でも使いやすい良アイテムなのにぃー!えーん

 

ファンデーションは、セザンヌのクッションファンデーションです。

 

 

 

 

何故、リピなしだったのか。

「色がほぼ一緒で塗ったかどうかが分からなかったため(オークル20使用時)」「付属のパフとの相性は良かったかもしれないけど、吸収性に優れているため、使い捨てのパフ(スポンジ)との相性は良くなかったため」です。

薄く付くのが必ずしも良いことではないんですよね。紫外線バリア的は。

しかしながら、付属のパフの取り扱いに気を付ければ、敏感肌・乾燥肌には適しているアイテムなのは間違いないし、パウダーファンデーションが使いにくいけどリキッドは……でお困りな方は是非オススメしたいアイテムではあるので、気になる方はご検討くださいね!照れ

 

 

 【洗顔料・クレンジング・ボディソープ部門】クレンジング乳液?

 

最近買ったアイテムですが、キュレルの「潤浸保湿 乳液ケア メイク落とし」です。

 

 

 

 

ぶっちゃけて言うと、乳液です。

実は軽いメイクなら乳液でもある程度は落とせます。(その後、クレンジングや洗浄力が強めの洗顔料で洗わないと毛穴トラブルが懸念されますが)

ただ、このアイテムの何が素晴らしいのか。

「普通の乳液よりも水寄りで摩擦ダメージが軽減される」ということにあります!!キラキラ

伸びにくいと摩擦強度が高くなるので、強い摩擦ダメージが懸念されます。

伸びやすいということは摩擦強度が弱いので、摩擦ダメージがゼロではないものの、肌には優しめです。

 

とはいえ、伸びやすいということは垂れやすいんですよね……。

目に入りそうになるというか、目に入るので、しみてしまうのですえーん(いたた……)

 

ベビーオイル洗顔、手で浸透させる場合は手がペトペトしやすいので、ぼくは苦手でして。

だからこそ、クレンジングタオルと併用できる、このアイテムは素直に「すごい!!キラキラ」と思ったものです。

 

敏感肌・乾燥肌の人は、メイク落としが負担になるので、あまり濃いメイクができないということもあり、

このアイテムでも十分落ちるかなとは思いつつ、前述のように目に入りやすくてしみてしまうのは、ちょっとなぁ……と。

 

そうこうしてたら、以前使っていたアイテムを最近使うことがあり。

「あれ? これでもいいんじゃね……?」と思ったら、あえてリピをすることもないかなーと思った次第。

なので、残念ながらリピなしの方での紹介となりました。

 

あと、やっぱり摩擦ダメージがあるものは中々薦めにくいですね。

 

以前使っていたアイテムは「マンダム ビフェスタ うる落ち水クレンジングシート モイスト」です。

コンビニでも売っているところはあるので旅先でも使いやすいよ。酔っぱらって「もうやだー。寝たいっ!」というときは超おすすめ。

水が結構多めに含んでいるのか、あまり摩擦ダメージが感じにくいです。ゼロじゃないし、ゴシゴシしたら勿論ダメよ。

 

 

 

 

これで肌荒れはあまりしなかったけど、成分は気にしちゃダメ。こういうアイテムで良い成分を求めるよりも、

ちゃんとファンケルのマイルドクレンジングオイルなどの自分が使っているクレンジングオイルを使った方が良いから。

緊急時用です。落とさないで寝て次の日に落とした方が肌荒れしないことすらあるから、

濃いメイクをした日とか紫外線を浴びたとか、多少摩擦ダメージがあろうとも、メイクを落としてから寝たいときに使ってね!

エタノールが結構多めに入っていると考えられるので、エタノールがダメな人は使えません。要注意ね!

 
 

 

 【ヘアケア部門】髪にも肌にも優しめではあるんだけどね……。

 

プリュスオーのメルティシャンプーです。メロウシャンプーのパッケージ違いかと思って間違って買っちゃいました。

ただ、これ自体は良製品です。シャンプーで洗って痒くなっちゃう乾燥肌さんには超おすすめ。

成分表の、洗浄成分よりも前、最初に水が来て、すぐ次に「グリセリン」が来るので、色々な成分に反応しやすい敏感肌にもオススメできます。

 

ただ、個人的に洗浄成分よりも前にグリセリンが来るのは好みじゃないんですよ。ボディソープにも言えるんですけど。

使うのが嫌なほどというわけではないのですが、どうにもぬるっとしやすい使用感が好みません。

なので、申し訳ないことにリピなしアイテムとなりました。ぼくにはメロウシャンプーの方が合っているようです。

(洗浄力が欲しい人はメロウシャンプーもメルティシャンプーもオススメしにくいのですが……アセアセ

 

 

 

 

 【生理用品部門】ショーツタイプナプキン、ロリエ以外にも出たよ!

 

 

ショーツタイプナプキンは月経量が多めな人には救いとなるアイテムです。

夜寝るときとか長時間交換ができないと「漏れちゃうかな……(汚れちゃうガーン)」と懸念している人にとっては、気にせずに過ごせるという、とても有り難いアイテムなんです。

 

 

今まではロリエの「朝までブロック安心ショーツ」しかないような感じでした。他にもあったかもしれないけど、なかなか見つからなかったといいますか。

 

 

 

 

しかし!

ロリエ一強ともいえる状況がそろそろ終わりを告げるのか、エリスでも出てきました!

エリスは大王製紙株式会社のブランドのひとつ。生理用品がエリス、ティッシュでも「エリエール」があるので、こっちなら聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。

敏感肌で、生理用ナプキンですら肌荒れしてしまうタイプには、エリスの生理用品がオススメですよ!

ぼくはエリスの「朝まで超安心(羽つき)」を愛用しています。360と400があればいい感じ。

 

 

 

 

ロリエのショーツタイプナプキンの欠点は「ごわごわする」「伸びにくい」「オムツっぽくて可愛くない」の3点。

長期間使うものではないし、安心感は抜群という機能性に優れているだけに、使っていて萎えてしまうような、これらの欠点は嬉しくないものです。

 

 

その点、エリスのショーツタイプナプキンは、昨日~今日で使ったんですけども、「普通のショーツに近い使い心地」「中は白いので、漏れたり汚れたりしたかどうかが分かりやすい(安心感につながる)」「長時間つけていてもストレスは感じない」という、ロリエのショーツタイプナプキンの欠点をカバーしているようなアイテムでした。

 

 

 

 

ただし、月経量にもよるのですが、表記通りの12時間には心もとない感じがありました。正直不安でしかなかった。

結局6時間置きに交換していたので、「寝るときに安心して寝たい」の実現は難しいような感じです。

月経量は多めだけどロリエのショーツタイプナプキンを使うほどではないような人にはオススメできますが、こういったショーツタイプナプキンを使う人って、月経量が多くて悩んでいて、このアイテムを使うことで不安が解消されて救われているような人だと思うので、今回のように自信を持ってオススメするとは言いにくい結果に終わってしまったのは残念でした……。

 

 

ロリエのショーツタイプナプキンの改良またはエリスのショーツタイプナプキンの改良に期待したいと思います。

 

 

 

 【ハンドクリーム編】塗るときもペトペトしないハンドクリームはありませんか?

 

 

車に乗ろうとしたり降りたりするときに扉に触れたっけ、静電気で「バチィッ!!えーん」ってするので、適当にスーパーで買ったハンドクリーム。成分的にも悪くはないかなと思います。

それが「アトリックスのビューティーチャージ」

 

 

 

 

これ、塗った後、そこまでペトペトしないので、ぼく好みではあるし、伸びやすいので使いやすいと思います。

すごい乾燥肌や荒れちゃっている人は皮膚科に相談した方が良いし、少なくとも、このアイテムだと力不足だとは思うのですが、乾燥が気になる人だとオススメできるアイテムです。

 

ただ、理想を言うなら、塗るときもペトペトしないものが理想なんです。塗った後、キーボード操作がしにくいのはちょっと困るんですよね。職業的にもブログ的にも。

 

リピしないで、ちゃんと探そうと思っているので、リピなしアイテムになりました。

(似たような感じでリップクリームも、もう少し探そうと思っています。リップクリームはオススメポイントがそこまでないので、ここでは紹介しないけどね)

 

 

 ランキングに参加中!

ブログを続けるモチベーションとして、一日一回のランキング投票で応援していただけると、とっても嬉しいです!照れキラキラ

 

↓クリックで投票完了↓

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

 

 

来年もよろしくね!