こんにちは!

2023年下半期のほとんどが体調不良でブログを書く所ではなかった、夜空きりです。

一応、メインのブログはちょっと更新したけど、そっちだって更新できたとは言えないから……。

大変お久しぶりでございます……。30代後半の後厄は怖いわね……。

 

こっちの調子が悪かろうとも、美容と健康は日々必要なものなので。

2023年も様々な新商品が発売されました。中には「え、いつの間に生産終了になってたの……!?ガーン」というものまでありましたがえーん

 

調子が悪くても使えたアイテム達なので、ぼくと同じく乾燥肌かつ敏感肌の方には自信を持ってオススメできると思い、今回、まとめを作りました!(年末だしね!)

色々なジャンルで紹介するから、ぜひ見てねー!ウインク

今のうちに試してみたいアイテムの目星をつけて、2024年の初売りに買ってみてね!
 
注:中には2023年以前のものが一部紛れている可能性がありますが、ご容赦ください。
注:ヘアケアは諸般の事情(困っているのは髪が長すぎただけじゃないかと考えられ、正しい判断ができないと考える)故に含まれておりません。
注:クレンジング乳液を含めようか迷ったのですが、真におすすめとは言えないので含めませんでした。

 

 【ファンデーション・日焼け止め部門】条件付きでオススメできるアイテムを紹介します。

 

残念ながら、ファンデーション・日焼け止めに関しては、

リピ率の高い、オススメと呼べるアイテムは見つかりませんでした。

良さそうなものはあったんだけど、使用感などに若干のクセがあるなどで、「リピしてずっと使い続けたいか?」と言われると是とは言えなかったです……。

 

でも、ロート製薬の「スキンアクア ネクスタ シールドセラム UVエッセンス」に関しては、条件付きでオススメすることができます。

最近のファンデーションはBBクリームと同じように美容成分が含まれていて、保湿成分も多分に含まれていることが多いため、ひどい乾燥肌以外な人やリキッド系のファンデーションを愛用している人だと「肌がテッカテカ」になります。実際になりました。日焼け止めだけにしてもテッカテカです。使いながらテカテカさせたくないなら、パウダーは欠かせないでしょう。

上のパウダーが落ちてくると日焼け止めが前面に出てきますので、こまめにパウダーを重ねるのがいいのですが、そんなに何度も重ねたくないので、来年に向けて、もう少し使いやすいアイテムを探そうかなと思いました。

ものすごく乾燥肌な人で「パウダーファンデーション愛用者」にはハマるアイテムだと思います!

 

 

 

 

 

日焼け止めには若干の難はあるので、そこまで気にしない日や室内のZoom等で化粧が必要な時は、エクセルのリキッドファンデーション(スキンティントセラム)を使っています。これは下地なしでも扱えます。

 
 

 

 

来年の夏に向けて、もう少し軽めでテカリにくいものを探そうと思います。見つかったら紹介しますね!

酸化亜鉛なしの日焼け止めってマジで少ないんだよ……。しかも使用感が良いものだと更に激減……。

多分、スキンアクアの別な商品にすると思います。(目星つけているのもほぼスキンアクアのものです)

 

そうそう。日焼け止め・ファンデーションではないんだけど、まったくの無関係ではないので紹介します。

 

今年、Xのフォロワーさんからオススメしてしてもらったアイテム「メイク用のスパチュラ」を使うと経済的だと気づいたのは嬉しかったですね。

スポンジ(パフ)を毎回洗うのは性格上難しく、かといって衛生面には配慮したかったので、いつも使い捨てのものを使っているのですが、これなら、除菌シートで拭けばいいので助かります。スポンジ(パフ)だと吸収性が優れていて塗ったかどうかって感じだけど、これならちゃんと塗れますし。

買ったのは「ピカソ メイクスパチュラ」です。探してもなかったからネットで買うかなーと思って、何気なく近所のツルハに行ったら売っていました。相変わらず品揃えが良い意味でおかしい。(褒め言葉です)

リキッド系のファンデーションを使うなら、持っておくといい、オススメのアイテムです!!

 

 

 

 

自分がリキッドファンデーション派というのもあるのですが、パウダーファンデーションで敏感肌でも使えるものはそこまで多くないんですよね。セザンヌは成分的にもアリなのですが、自分は何故かあまり使えないので紹介ができず……。とはいえ、あの日焼け止めを使うためにはパウダーファンデーションは必要であると……。

そんなぼくでも使える数少ないパウダーファンデーションは「dプログラムのスキンケアファンデーション」です。

 
 

 

 

ケースも一緒に買うと、ただでさえプチプラとはお世辞にも言えない価格なのに更に高いので困りものですが、このファンデーションは「ぼくでも使える」ので……!

大体プチプラで十分だと思っているのでプチプラ派ですが、ファンデーションに限り、「肌の安全を金で買う!」を適用しております。

 

実は、パウダーには若干の憧れを抱いていたので「ブラシは除菌シートで拭けば良いのでは?」と思ったこともあり、このためではなかったものの、買っていたブラシ。「パウダーファンデーションで初心者はブラシを使うのがオススメ」的な情報を得たこともあって使ってみたら、まぁ塗りやすいこと。スポンジ(パフ)は本当に使いづらかったのに、この差といったら……!!びっくり

 

買ったブラシはドラッグストアで適当に買ったものなので、ここで紹介するには至りませんが、専用ケース付きが便利だなと思います。いつか、「このブラシ、超おすすめ!」で紹介できたらいいなと思います。照れ

 

 

 【洗顔料・クレンジング・ボディソープ部門】高コスパ・ハイスペックの泡ボディソープ!

 

文句なしのオススメアイテムは、セラミエイド「薬用 フェイス&ボディウォッシュ」ですね。
洗顔料として使うなら、ボトルが大きくて置き場に困るかもしれないけど、そのデメリットを上回るくらいの、ありえない大容量でコスパは抜群に良いとオススメできます。

 

 

 

 

ただ、超乾燥肌が秋冬使う場合、ちょっとだけ懸念事項があります。

皮剥けといいますか、乾燥しやすいひじの内側のあたりがちょっと……。

洗浄力は優しいのですが、泡の感じも軽いので、保湿力が若干弱いのかもしれません。

とはいえ、洗浄成分の次にグリセリンが来るものよりは使用感が良くて気に入っているのも事実。

「ボディクリーム(ボディミルク)は緊急時用」と考えているため、他にもないか探すものの、アミノ酸系のボディソープで市販のものって本当に少ないんですよね。大体「石ケン素地」です。直接書いてなくても、成分を見てみると「水、ラウリン酸」ってなってたりします。

 

洗浄力強いだろうな……と思いつつ、数多くの人が紹介していたので昨日買ってみたアイテムが、ロート製薬の「ケアセラ」ボディソープです。

確かに、洗浄力はセラミエイドよりも強めだと感じました。さっぱり感があります。でも、ひじの内側の乾燥はありません。肌の調子を整えていくのにはオススメだと感じました。敏感肌・乾燥肌でも使えます(肌の調子が悪いときは若干の刺激を一時的に感じるかもしれません)

使い切ってはいないので、今しばらく様子見ですが、色々な人がオススメするだけあるなと思いました。何よりも安いのでコスパが良い。本当は泡じゃなくて自分で泡立てた方がもっとコスパが良いんだけど、乾燥肌・敏感肌向けのボディソープは大体泡タイプですし。

 
 

 

 

クレンジングは、これに勝るものに未だ出会っていない、ファンケルのマイルドクレンジングオイル。

 

 

 

 

すっぴん時でも夜はクレンジングですっきりしたい、毛穴ケアをしたい、そこそこ濃いメイクでも落とせる、洗い流ししやすいと使い勝手が良いのは、流石だなと思います。

 

 

 【化粧水・美容液・クリーム部門】ロート製薬、やっぱりすごい。

 

最近、化粧水やクリームの中に美容液成分が入っているので、美容液はスキップするとしても、

ロート製薬以外の製品で紹介したかったのに、ロート製薬が良かったので、結局回し者みたいな感じになってしまったのだけ、超悔しいです(笑)

 

化粧水は、「肌ラボ 白潤 薬用美白化粧水」です。

 

 

 

 

トラネキサム酸とビタミンC誘導体が入っていて塗った後ベタベタしない使用感がすごい良い。

大体、乾燥肌・敏感肌向けの化粧水は、使用感がベタベタしがちなんですよね。保湿成分が多いのは良いことなんだけど。

 

 

クリームは、まだ使い切っていないので、今後がどうなるかは分からないものの、今のところ問題なく使えているナイアシンアミドが有効成分になっている「肌ラボ 極潤 ハリパーフェクトゲル」です。

ナイアシンアミド入りの化粧品が本当に合わなくて。レチノールだけでも使えないかと思いつつもお値段の都合で断念してきた中、本当に毛穴が目立ってきてしまい、どうしても諦めきれなくて探したナイアシンアミド入りの化粧品。これが唯一使えています。

おそらく、有効成分にナイアシンアミドだけじゃなくてグリチルリチン酸2Kが含まれているのではないかと思うのですが、別の機会に改めて調べてみたいと思っています。塗った直後はベタベタするものの、しばらく経つとベタベタしなくなるので、久しぶりにお気に入りのオールインワンジェルに出会えたと思っています。

 

 

 

 

 ランキングに参加中!

ブログを続けるモチベーションとして、一日一回のランキング投票で応援していただけると、とっても嬉しいです!照れキラキラ

 

↓クリックで投票完了↓

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村