こんにちは!
北海道札幌市の2023年6月22日の天気予報は、曇。気温は、最高24度最低17度くらい。だいぶ夏に近づいてきました!
「涼しいじゃないか!」と思う方、「こっちは夏だよ!」という方もいると思います。
日焼け止め自体は年中欠かせないアイテムですが、乾燥肌で敏感肌だと日焼け止めを塗っても塗った感覚が気になって気になって……!えーん
今日は、敏感肌のぼくでも使えた日焼け止めを紹介します!
日焼け止めの後のスキンケアについても次の記事(後編)でまとめて紹介しているので、同じように悩んでいる人の参考になりましたら幸いです。

(Ameba Pickのリンクをいっぱい貼ってますが、ドラッグストアでも買えるものばかりです。ネット通販する方は、よければ御利用ください~ニコニコ音符

 

まずは、本題の日焼け止め紹介から!

 

 

 

 敏感肌のぼくでも使えた日焼け止め「スキンアクア ネクスタ シールドセラムUVエッセンス」が良くてオススメです!

 

 

[広告]

 

 

 

 

 

実のところ、これ、ドラッグストアでも売ってます。(アトピーの美容化学者である「かずのすけ」さんのロート製薬のプチプラ日焼け止め紹介(YouTube動画)ブログ記事を見て知り、YouTube動画を見た後、なるべく早く近所のツルハで入手しました)

 

「スキンアクア (SKIN AQUA) ネクスタ(NEXTA) シールドセラムUVエッセンス」は、ロート製薬から販売している日焼け止めシリーズ「スキンアクア」の商品になります。

 

により、化粧下地にも使えるので「自分に合う化粧下地が中々ない……」という方にもオススメできます。

実際、ぼくも「化粧下地を使った方が良いのかなぁ…」と思い、試しては「合わないっ!ガーン」と断念し続けております。

(今は化粧下地がいらないタイプのファンデーションを中心に使っております)

 

 

 

 スキンアクア ネクスタ シールドセラムUVエッセンスの成分

 

乾燥肌・敏感肌で自分に合うスキンケアを探すのは大変です……あせる

それでも、自分に合うスキンケアを見つけるコツはあります!

 

 

自分に合うスキンケアを探すコツ「商品の成分を見る!」

 

自分が試していく中で「肌がピリピリするな……」「塗ったところが痒いな」と思ったものがあり、何気なく商品のパッケージに記載されている成分を見てみると、いずれも同じ成分が入っていました。

 

例えば「酸化亜鉛」

 

例外もありますが、商品の成分は基本的には配合が多く含まれている方が上に表示されます。

そして、自分には合わないなと思ったものは、大体同じ成分が成分表の上の方に記載があったのです…!ガーン

(詳しくはかずのすけさんのブログ記事参照。気になる人は読んでみてねー)

 

「自分に合う化粧品が見つからない……!」「使ったら肌荒れしちゃったえーん」という方は、ぜひ、商品のパッケージに記載のある成分をチェックしてみてください。もしかしたら、自分に合わない成分が入っているかもしれません。

 

 

スキンアクア ネクスタ シールドセラムUVエッセンスの成分は?

 

スキンアクア ネクスタ シールドセラムUVエッセンス成分を確認してみます。

実際に商品を買わなくても、ロート製薬のホームページ(商品ページ)で見ることができますが、読まなくても分かるように、ここで成分を書こうかな……パッケージ捨てちゃって現物しかないから成分の写真を載せることもできないから、公式ホームページから成分を引用してニヤリ あ。コピペできないようになってる!笑い泣き(ですよねー!!)

仕方ないので手入力…は流石に大変なので、気になる成分だけピックアップして書きますね!
(かずのすけさんのYouTube動画も参考にしつつ、これだけでも分かるように書きますので、読まなくても大丈夫だけど、気になる人は読んでみてね!)

 

 
  • ベース成分にオイル成分、オイル成分は複数使われていて多めに入っている印象→皮膚の乾燥を防ぎやすい
  • エタノールは多め→エタノールに強く反応しちゃう人は向いてないかもあせる
  • ベース成分に紫外線吸収剤があまり入っていないし、吸収剤の配合は少なめ
  • 環境に配慮した処方
  • 酸化チタンが入っているけど、成分の後ろの方に記載あり
  • グリセリンフリー→グリセリンが合わない人が一定数いる模様。ぼくも使用感はあまり好きじゃないですあせる
 
 
エタノールが入っている点、使う人を選びそうだけど、何よりもすごいのは、紫外線吸収剤の配合量が少なめだと思われる中で、「SPF50+/PA++++」と商品パッケージに書かれていることですよ!!
よく見る日焼け止めの「SPF」は、『「肌が赤くなる日やけ(サンバーン)」の原因になる【紫外線B波(UVB)】を防ぐ指標』のことで、PAは『肌を黒くさせて肌に乾燥などのダメージを蓄積させる原因になる【紫外線A波(UVA)】を防ぐ指標』のこと。
 
 
 

参考2:かずのすけさんのブログ「ロート製薬のプチプラ日焼け止め紹介(YouTube動画)」記事

 

 

一般的には数値は「SPF30・PA++」程度あれば十分とのことですが、これから夏本番だからね……!!

(基本的に家から出たがらない引きこもりのぼくは、そこまで影響ないかもですが、それでも外には出ますので!)

 

 

まさに、これからの夏本番に向けて日常的に使いたい日焼け止めです!

 

 

 

 スキンアクア ネクスタ シールドセラムUVエッセンスの使用感は?

 

試した画像を載せたくても、お見せできるような手をしてなくてですね…えーん(毛深い方なので……汗

他の人の動画に誘導しようにも「他人の動画を見てって言うのもどうなのよ?」と思うので、どうしようかしら……。

 

 

そうだ電球

ちょっともったいないけど、机の上にかけてみよう!

 

かけてみた!ニヤリ(もうちょっと、キレイにかけられなかったのか……)

 

 

伸ばしてみた!爆  笑

 

 

色味は写真だと撮影した時間の都合もあって分かりにくいですが、少し黄色寄りの色をしています。

実際に肌に塗ってみると伸ばしやすく、塗った感覚がちょっと気持ちいいです照れ音符

個人的な感想ですが、ちょっとだけ、ひんやりとする気がします。

柑橘系にも似た香りを感じました。(商品説明には「クラシックフラワー」と書いていました)

個人的には好きな香りですが、香りがはっきりと感じることから、香りがキツいのが苦手な人には厳しいかもですね。

 

 

(この後、急いで拭き取り掃除しました。机の汚れが取れなくなったら…というデメリットは失念してました!!笑い泣き ちゃんと取れたよ!)

 

 

あと、すごいなと思うのが、白浮きしにくかったことです!

この手の敏感肌向けの日焼け止めって、白浮きしやすいんですよね……汗

成分上は白浮きしやすいので仕方ないのですが、それでも肌がそこまで白くない方なので「顔、白いっ!?ガーン」ってなるのはご勘弁願いたいところです……あせる

 

 

例えば、同じくぼくが使えていた日焼け止めがあるんですけども。

 

 

[広告]

 

 

 

 

 

ドラッグストアでも売ってます。アインズ&トルペ(AINZ&TULPE)にも売っていたような。(近所のツルハで入手できました)

これは酸化亜鉛も入ってないしエタノールも入っていないようです。(成分一覧にグリセリンが入っているので、グリセリンが苦手な人は使えないかもですあせる

使用感も悪くないので良かったのですが、白浮きしやすくて使いやすいとは言えず……。

 
 
 

 【注意点】汗を沢山かいちゃう人は、こまめな塗り直しを!

 

はーい!笑い泣き

本当にね、汗っかきなのよ!!

こないだ、別の話題だから深掘りはしないけど、「あれー? いつもなら、この時期にはかいているのに、あんまり汗かいてないなー?」って思っていたら、脱水状態疑惑が浮上していただけで、意識して水を飲むようにしてみたら、また、いっぱい汗をかくようになりまして。(汗いっぱいかく=痩せやすいわけでもないんですけどねえーん

 
お出かけ中に、白い汗(日焼け止めが汗で溶けて流れ落ちた)をいっぱいかいてしまい、若干ホラーになったことが…!!ガーン
 
まず、白いものが出てきている時点で、「日焼け止めが落ちている=効果が弱くなった」ということになるので、日焼け止めを塗り直ししましょう!
 
ところで、商品の説明に「スーパーウォータープルーフ(防水の効果あり)」って書いてあるんだけど……?あせる
汗っかきじゃ太刀打ちできないのか……!?笑い泣き
 
 
日焼け止めは年中必要なら、涼しい季節でも紫外線強い日はあるから、涼しくなってきたら使うおうかな、と思いました。
肝心の夏に使えないことが発覚してしまったわけですが、ぼくみたいな汗っかきじゃなかったら使えると思うから…!!
あとは、日焼け止め塗った後にファンデーションを塗るか、パウダーをはたけば、いけるんじゃなかろうか。
 
ぼくは、パウダーすら流れ落ちる人というか、何故かパウダーファンデーションを塗ると気になって気になって……というくらい、パウダー配合の制汗剤も使えないほど、パウダーと相性が悪い人なので、基本的にはリキッドタイプのファンデーションを使用しています。
使っているのは、エクセルの「スキンティントセラム」または「ミルキィフィットフルイド」のファンデーションです。

ちょっとタイプが違うので、また別の機会に書きますね!

どちらも敏感肌のぼくが使えているファンデーションですので、ファンデーション難民の方は、ぜひ試してみてください。

(アインズ&トルペ(AINZ&TULPE)とかに売ってたかな……近所のツルハでは買えなくて、いつもネットで買ってます)

 

 

[広告]

 

 

 

 

 
 

 

 夏本番に負けない!日焼け止めで、日焼けによるシミやソバカスを防ぎましょう!

 

おさらい!

敏感肌で「日焼け止め苦手……!!」という人は、「スキンアクア (SKIN AQUA) ネクスタ(NEXTA) シールドセラムUVエッセンス」を試してみて!

ドラッグストアでも手に入りやすいよ!

 

 

[広告]

 

 

 

 

 
日焼け止めで、日焼けによるシミやソバカスを防ぎましょうね!照れキラキラ

 

同時公開で、日焼け止めを落とすときと、日焼け止めを落とした後のスキンケアの話をしています。後編も見てくださいね!

またね!

 

 

 ランキングに参加中!

 

ブログ書いたことがないわけではなく、美容・健康以外の仕事や趣味のブログは書いていたものの、「乾燥肌・敏感肌でも使える、美容に関するアイテムや元気をサポートするアイテムを紹介するブログを書きたい!」と、ずっと思っていました。こうして書けるようになったのが嬉しいです。

そして、このブログが、少しでも、同じような悩みを持つ人の参考になったのなら、とても嬉しく思います!照れ音符

 

毎日投稿は難しいかもしれないけど、これからも、全力でブログを書いていきますので、

良かったら、ブログを続けるモチベーションとして応援していただけると、とても嬉しいです!

(ぼくが紹介するアイテムは、ほとんどがドラッグストアでも買えます。もし、ネット通販する方は、よければ、Ameba Pickのリンクから御利用ください)

 

 

 

ブログを続けるモチベーションとして、一日一回のランキング投票で応援していただけると、とっても嬉しいです!照れキラキラ
↓クリックで投票完了↓

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村