琉球八社 | 京都占いサロンasile〜アジール〜禅タロット鑑定師 らんたん

京都占いサロンasile〜アジール〜禅タロット鑑定師 らんたん

◎京都占い師
占術 霊感・霊視・禅タロットカード

◎天描スピリチュアルアート
点描で描かれる世界
あなたの中に広がる曼荼羅の世界を描きます。

京都占いサロンasile〜アジール〜 HP‥リニューアル中

こんばんは

一番高い南東の山
黄金森(くがにむぃ)天燈山

かつては離れ島
沖縄の霊峰
奥武山



沖宮

ご祭神は
天受久女龍宮王御神→別名(天照御神)




もともと、安里八幡宮の隣域にありました。
「沖宮を復興させよ」との神託があり
沖宮の霊木の根元を求め天燈山におさめたようです。

私はこちらの霊木が大好きなんで
来沖した際は必ずと言っていいほど
ご挨拶しに参ります……がショボーン
何やら今回はそちらに向かうことができませんでしたアセアセ

まっアセアセそんな時もあります。。。

こちらも琉球八社のひとつ

金武宮 (きんぐう)






神職を、もたない金武宮
こちらは金武観音寺の住職さんが経営しております。

当時の琉球王国では
王府から特別の扱いを受けた八つの神社
琉球八社のひとつにも関わらず

実際には王府からの
経済援助は受けていなかったようです。

ご祭神は
伊弉冉尊・速玉男尊・事解男尊の三尊
を権現正体として祀り崇め奉ったされています。

そして
龍神信仰発祥地として洞窟内に古くから人々が祈りを捧げた拝所が点在
日秀洞(金武鍾乳洞)

洞窟ではありますが
なぜだか、澄んだ気が流れ
ここだけ別世界

この拝所の一部に
鍾乳洞の特徴を活かした日本初の古酒蔵として沢山の泡盛を貯蔵しているそうですよ




もちのろん
金武まできたら…これですよね

タコライスの発祥の地
キングタコスのタコライスキラキラ


相も変わらずボリュームたっぷり(笑)
一人では食べれませんアセアセ
※訳あってテイクアウト(笑)車中でもみんなで食べれば美味いものだ!

the 沖縄満喫也ラブ


つづく



〜らんたん〜