70代のお姉さま呑み仲間と作っている

グループLINEに

突然、「只今断酒中」とのコメントとともに

頭にネット包帯を巻いた写真を

アップした方がいて、みんなビックリポーン

 

なんでも、薄暗いなか

自宅の階段を踏み外して転んだ拍子に

頭を打ったらしく、かなり出血したものだから、

救急車救急車を呼んで病院で診てもらったとか。

 

すると、4針も縫うほどの怪我だったという。

 

怪我をした当人は

いつも通りのハイテンションで元気なのだが

写真を見た我々のほうは、

何事かと騒然となった。

 

グループ電話に切り替え、

「でも、個人のクリニックじゃなくて

救急車を選択したのはよかったですね。

頭の怪我は心配だから」

と言うと…

 

「最近、やたらと救急車を呼ぶ人がいて

迷惑しているという話を知っていたから

どうしようかと迷ったけど

ひとり暮らしだし、

思い切って電話してみたのよ」と。

 

彼女が恐縮しながら救急車に乗り込むと、

女性の隊員もいて

「遠慮しないで、こんな時は

いつでも呼んでください」と言われ、

安心したそうだ。

 

病院ではCTを撮ってもらい、

骨折やほかに異常がない事を確認。

 

頭の怪我だけを処置してもらい

帰ってきたとのことだった。

 

「だから、もし、みんなも何かあったら

救急車を呼ぶことも頭に入れておいて」と

アドバイスをくれた。

 

なるほど。

ひとり暮らしには、救急車が

強い味方になってくれるのか~と納得。

 

とは言え、できるだけ

お世話にならないようにしたいけど真顔

 

怪我をした彼女は、後期高齢者。

 

「自宅で怪我なんて、

本当に衰えを感じたわ~」と

ひどく嘆いていたが

「抜糸したら、早く呑みたい酔っ払い」とも。

 

オイびっくりマーク泣き笑い

 

アラカンでも

ちょっとしたことに躓いたり

腰をやられたり

足腰の衰えは十分に認識済み。

 

若いつもり…でも

やっぱり加齢を受け入れて

気をつけなくちゃ悲しい