新型コロナウイルスとは

なんとなく共存でるかも…と思っていたら

今度はとんでもない感染症が

巷にジワジワ蔓延り出してきた。

 

「劇症型溶血性レンサ球菌感染症」だ。

 

手足の壊死や多臓器不全を起こす

この劇症型溶連菌は、現れる症状から

「人食いバクテリア」とも呼ばれている。

 

劇症型と冠する通り

発病すると、症状の悪化が急激で

数十時間で死に至ることもあるそうだ滝汗

 

致死率はなんと3割以上とかゲッソリ

 

国立感染症研究所の発表によると、

そんな人食いバクテリアの感染者が

今月の2日時点で977人になっていて、

すでに昨年同時期の2.8倍に達し

過去最多を記録しているとのこと。

 

感染者は30歳以上が多く、

初期症状はインフルエンザのような症状らしい。

 

感染経路は、

感染者の咳やくしゃみによる飛沫感染や

接触感染だそうだ。

 

この感染症が増加しているのは

日本国内だけではなく海外も同様とか。

 

またパンデミックなんてことに

ならなければいいが。

 

まったく、アチラが収まってきたと思ったら

今度はコチラかいネガティブ

 

人間同士が戦っている場合じゃない物申す

 

怖ろしい感染症が次から次へと

襲ってきているというのに。

 

予防方法は、結局、マスク、手洗いに尽きるのか?

 

やっぱり公共の場でのマスクは外せないw予防