写真や歌声だけでは、誰?

と思ってしまったが

復活を待ち望まれていた

明菜ちゃんだった。

 

いろいろなことがあって

長年表舞台から姿を消していた

明菜ちゃんが、58歳にして

YouTubeで歌唱動画を披露。

 

瞬く間に話題になって、

全盛期を彷彿させるなどと

持ち上げられてもいるが、

いや、それはないだろう。

 

トーンも低く、

いわゆる明菜節も聞かれない。

 

正直、素人でも

遥かに上手い人はたくさんいる。

 

もし、彷彿させるものがあるとすれば

息を混ぜながら聞えないように歌う

ウィスパーボイスだ。

 

この動画では、風邪ひいてる?

といった感じにも聞えるが。

 

かつてのヒット曲を

Jazzバージョンなどでセルフカバー。

 

これは、かつての明菜ちゃんと

比べるものではなく

現在の明菜ちゃんの

別物の歌と捉えるべきだ。

 

プロ歌手として現役を貫くことが

どれほど大変なことか、

改めて思い知らされた気がした真顔