夕方、近所のスーパーに行ってみた。

 

全国展開している有名なスーパーだけれど、

そこはちょっと小さめの店舗で、

繁華街から少し離れているため

地元民でないと、なかなか行かない所だ。

 

が、店に入ってびっくりびっくり

 

大勢のインド人だかパキスタン人だかで

ごった返していたのだ。

 

数組の家族なのか、親戚一同なのか、

沢山の若い男性・女性に、子供も数人いた。

 

で、各々が大声で話すものだから

まあ、なんとも喧しいピリピリ

 

彼らは明らかに旅行客ではない。

 

この辺に住んでいるのだろうか?

 

だけど、この店でこんな外国人の大群と

遭遇するのは初めてだ。

 

圧倒されながら、そそくさと商品を選び、

レジへ並ぶと、

レジのオネエサンはトルコ系。

 

お~びっくりもやはここはどこはてなマークの世界。

 

日本に居ながらにして、

イスラムの世界を旅しているような気分だった。

 

買ったものは、味噌と大根だけどね泣き笑い