京橋界隈の、夜は居酒屋になる

サラリーマン御用達の店で

仕事仲間とランチをしていた時のこと。

 

その店は、1時過ぎまでは激混みなのだが

1時半近くになると潮が引くように

客足が途絶える。

 

そんな時に、普段の客層とは

明らかに異なる70前後のオバサンが

ふらっとひとりで店に入ってきて、

我々の隣の席に座った。

 

観光地やショッピングエリアでもない

こんな裏路地に、

なんの用事があったのかは知らないが、

ぷらぷら歩いていて

たまたまこの店にさしかかり

入ってきた感じだった。

 

オバサンの店員がつっけんどんに

メニューの説明を始める。

 

「今日の焼き魚は赤魚の粕漬けで…」

 

そのオバ店員は、オバ客が

焼き魚を頼むに違いないと踏んだのか

他のメニューについては説明せずに

あとは黙って注文を待っていた。

 

オバ客のほうは、「う~ん」と

曖昧な返事をして迷っている様子。

 

オバ店員がすかさず

「赤魚でいいですか」と尋ねる。

 

すると、オバ客がひと言。

 

「それじゃあ、家で食べているのと同じだから

唐揚げで」

 

どうやら、私が食べていた

唐揚げ定食を真似たようだ。

 

一瞬、オバ店員がムッとしたように感じた。

 

なんだかオバ客とオバ店員のいるあたりだけが

重い空気に包まれている。

 

だが、オバ客は、

そんな雰囲気はまったくお構いなしに、

唐揚げ定食が運ばれてくると

ものすごい勢いで平らげ、

颯爽と去っていた。

 

お一人様での飲食には

かなり慣れている様子だった。

 

にしても、一般的にオバ・オバ同士だったら

中川家の漫才のように

初対面でも異常に会話が弾んだりするものだが…

 

あのオバ客はひと言多すぎた。

 

なにも、そんなに正直に言わなくても…

 

あのオバ客はいったい何者だったのだろうか?

 

もしや、ビブグルマンの審査員だったりしてびっくり

 

んなわけないか泣き笑い