先週7日に、函館市の海岸に打ち上げられた

約1100トンのイワシ。

 

テレビで、海岸一面が

イワシで覆われている映像が流れていたが

ほかの地域でも

たまに見られるような現象だった。

 

それを、英国の大衆紙であるデイリー・メールが

さも福島の処理水と関係があるかのように

報じている。

 

このタブロイド紙は

前々から「信用できない情報源」として

何かと物議をかもしてきたそうだが、

今回はなにゆえ日本のイワシをネタに

ミスリードする記事を載せたのだろうか?

 

自国におけるゴシップネタが

尽きてしまったのか?

 

で、こんな記事が話題になると、

それに続けとばかりに

再生回数狙いのファイク動画を創る

愚か者も出てくるから、

困った時代になったものだ。

 

ことろで、このデイリー・メール紙、

1896年の創刊で

英国で最古のタブロイド紙だそうだ。

 

130年近くもウソっぱちを書き散らしている割には
大衆に結構な人気があって、

かなりの売上部数を誇るという。

 

だけど、いくら大衆ウケ狙いにしても

こんな非科学的で

風評被害を招くような記事はあくどすぎる。

 

これぞまさに、恥知らずのマスゴミだ物申す

 

にしても、おかしいな…。

 

あの国が騒ぐならわかるけど凝視