負債といっても、借金ではなく睡眠負債大あくびのこと。

 

眠るには体力がいるらしく、

加齢とともに寝つきが悪くなったり、

眠りが浅くなったりで、

どうも十分に睡眠がとれない。

しかも、不規則な生活スマホPCをしているから、なおさらだ。

 

若い頃は、眠れずば 眠くなるまで待とう ホトトギス(何それグラサン)と、

自然に任せていたが、今そんなことをしていたら

夜が明けてしまうので、

どうしても眠れない時は、睡眠導入剤薬に頼っている。

 

ところで、この「睡眠」問題、

研究対象としても面白いらしく

関連する文献がごまんとある。

ありすぎて、いったいどれが正しいのか

わからないほどだ。

 

なかでも興味深いのは、

6時間睡眠を続けていると、

酔っ払った状態と同じになるという研究結果だ。

 

こりゃ、千ベロより安上がりでいいじゃないか酔っ払い

楽しく仕事ができそうだ。

ミスは増えるかもしれないけど。

 

これより短時間睡眠だと、

心身に不調をきたしてくるのだが、

効率よく眠れるショートスリーパーなら、

5時間睡眠でも健康的に暮らせるという説もある。

 

逆に寝すぎても健康リスクが高まるというから、

ほんとうに何が体に良いのやら…。

 

理想は7時間睡眠と言われるが、

結局、自分の体に合っていれば

睡眠時間や寝る時間を気にすることは、

あまりないようだ。

 

それはそうと、

今抱えている睡眠負債はどうにか返済したい。

返済方法だってわかっている。でも、

わかっちゃいるけどカラオケ続かない。

 

お金も睡眠も

負債はためちゃいけない、ね指差し