どうも、たかまさです。

これまで何度かに渡り情報発信
ついてお伝えして来ました。


そして、前回は違いを生む情報というテーマで
違いを生む情報には2つ大切な事があるという話をお伝えして来ました。




まず、ここで簡単に前回のおさらいをしましょう!


違いを生む情報発信をするには
主に憧れの共有と価値観の共有が大切。

憧れの共有とは、言ってしまえば、
毎日どのように生きていたいか。
という自分の生きたい世界について、

この憧れを抱く理由は、

1人,1人憧れる世界(もの 人 情報)が違うから自分の憧れを抱きそれに向かってる情報を発信する事により相手(見込み客)が興味や関心を持ってくれる確率が増え結果ファンが増えやすい。

そしてこの憧れは具体的であればあるほど🆗

・毎日自由な暮らしがしたい
・お金持ちになりたい
・成功したい

とかではなく、出来れば出来るほど
具体的の方がいい。

というのが前回話した
憧れを抱くことの大切さでした。

(かなりザックリなんで詳しくは
前回のブログを見てください)

これが違いを生む情報をするために
意識する大切なポイントの憧れをデザインする
という点です。


そして、今回は「価値観の共有の大切さ」です。

これは、言ってしまえば自分の世界観みたいなものとも表すことが出来ます。

でもいきなり価値観の共有と言われても
ピンッと来ない方も一定数いると思います。

この価値観の共有とは、自分の憧れが何故生まれて来たのかの共有です。

前回、毎日どんな生活をして生きていたいのかと言った憧れを考えるということを話しました。

今回はその憧れを抱くようになった根元的な理由について考えようという話です。

もちろん価値観の共有では
他にも共有するべきことはありますが、

まずは自分が憧れを抱くようになった
きっかけについて共有しましょう!

つまり、未来このような人生を生きたいという憧れを抱いたら、次はそれは過去このような事があったから未来こんなことを描くようになった。

というように、未来が形成された過去について共有していきます。


ここで、大切な視点は、
憧れ,夢,ゴール,ビジョン
など未来という時空ラインに
ついて考えることは全て
過去が何らかの影響を与えている。


例えば、
将来タワーマンション住んでやる!

みたいな(ありきたりすぎてすいませんw)

憧れを抱いていたら、それは過去にタワーマンションに住みたいと思う出来事(ストーリー)が意識的にせよ無意識的にせよあってそうなった。

その憧れを抱くようになった 
過去を共有する事によって、

今そのような憧れを抱いている人や、
過去の自分のような思いをしている人に
強く刺さり、その人達の役に立てるから。

コンテンツビジネスとは、
自分の知識や経験
乗り越えたコンプレックスなどを

他の誰かにとって役に立つ情報に転換する。

これが僕が思うコンテンツビジネスです。

でも、まずは誰の目にも止まらなければ、
当たり前だけど誰の役にも立たない訳です。

そして、これだけ情報が多い現代で、

  違いを生む情報発信をするためには

・自分はどんな世界を生きたいか(未来)
・何故そんな世界を生きたいのか(過去)

未来、過去という時空ラインに
ついて語ることの大切についてお伝えして来ました。




でも、これだけでは違いを生む情報発信は完成しない。

ごめんない。
かなり引っ張って、

でも、違いを生む情報発信とは
そのくらい大切なんです。

ということで、次回は、

「自分の憧れとそれを抱くようになったきっかけを作った後にやること。」

について
お伝えして行きますね。

今回も最後まで読んでくれて
ありがとうございます!