どうも、たかまさです。

今回も「情報発信編」という事で、
前回よりも情報発信について掘り下げた講義をやっていきます

前回の講義を見てない方は



今回のテーマは違いを生む情報発信についてです。

今の時代はインターネットが普及して
誰でもメディア(SNSや自身のホームページ)などを持つことが出来るようになりました。

つまり誰でも情報発信者になれる時代になったということです。

ある調べによると、今日本で個人でビジネスしている方が250万人以上と言われています。

何が言いたいかというと、同じような事をやろうと考えたり、やっている人は腐る程いるというのが現状です。

そんな中違いを生む情報発信をして行かないと
間違いなくあなたの情報は埋もれていきます。

では、具体的にどうしたら違いを生む情報発信が出来るようになるのか?

それが憧れをデザインするという事です。


もっというと
に対してどのような憧れ
をデザインしていくのかといったことです。

まず誰に対しての憧れをデザインするかですが、これは俗に言うターゲットと呼ばれるものです。

つまり、ビジネスをして行く際にお客さんになってくれる人を想定しておこうという話しです。

このターゲットに関して
巷では凡ゆるノウハウが多くあります。

ですが、僕はターゲット設定に関してのベストは過去の自分自身だといつも教えています。

理由として、

過去の自分をターゲットにすれば自分と似た価値観の人も集まるしターゲットの気持ちをより分かるから違いを生む情報発信ができるからです。

つまり、痛みが分かる方がより深い感情に対してアプローチできるということです。

ダイエットに関して悩んでいる人の情報発信と、
ダイエットに関して悩んだ事がない人の情報発信では全く深さが違う訳です。


そしてその集まったターゲットに対して、

どんな憧れをデザインするのかですが、
これについては今自分の抱いているゴールについての憧れです。

これは
漫画などを見ると物凄くわかりやすいです。

ワンピースの主人公のルフィは「海賊王」という憧れのゴールを描いています。

ナルトの場合も「里の火影」という憧れのゴールを描いています。

このように、憧れがあるのとないのでは
かなりの差別化になります。

この世界で自分は唯一無二の存在な訳です。

その唯一無二の存在の自分が描く憧れも唯一無二ということになります。

この憧れが大きな差別化を生みます。

ですが、

いきなり、憧れと言われてもピンッと来ないと思うので、まずは何か成したり事と言うよりかは
まずは自分が描く憧れのライフスタイルという認識で大丈夫です。

僕の場合、

挑戦したい時に挑戦できる時間とお金と
何よりも温かい笑いが絶えない、家族、仲間、恋人達と笑いまくる毎日を送る
事が憧れのライフスタイルです。

だから、僕は普段の発信から時間の大切さや、
人との関係性の大切などの情報を発信したり

挑戦しまくって輝いている憧れや、
仲間,家族,恋人と楽しそうにしている憧れ
といった情報発信をしています。

これによって唯一無二とまでは行かなくても
そこら辺にいるただ数字を増やすことしか考えていないビジネスマンとの発信と差別化ができる訳です。

そしてこの際描く憧れが具体的であればあるほど人の興味を引きやすいです。

ただお金持ちになりたい、
幸せな人生を送りたい、

とかだと憧れが抽象的すぎるのでよーく自分と向き合い自分の憧れのライフスタイルをかなり具体的にして行く作業を直ぐにでもやって行きましょう!

そして次は価値観の共有です。

この価値観の共有も、
憧れを描くと同じくらい大切です。

っと今日は長くなったので
この続きはまた次回!

今回も最後まで読んでくれて
ありがとうございます🙇🏻