無性にうなぎが食べたくなり、ひとっ走り行って来ました。


麻布の野田岩です (爆



徒然日記

ミシュラン入り以降、恐らく日本で一番有名な鰻屋さんになったんじゃないでしょうか。創業はたしか160年?江戸時代から続く鰻屋さんです。


今まで関東風の蒸したやつは正直好きじゃなかったんですよね。


10年くらい前、神田の【きくかわ】(こちらも後にミシュラン入り)に、東京のお客様に連れていって頂いたのですが・・・確かに、旨いか不味いかといえば、間違いなく旨い【食べ物】には違いないのですが。。。鰻ぢゃない。。。アナゴみたい?失礼?


名古屋人のオイラとしては、うなぎはやっぱ【カリッっとジューシー】じゃなきゃね。


それから10年の歳月が流れオイラも40代に・・・すっかりくどい物が食べれなくなってきました(笑


名古屋の有名店の【蓬莱軒】の味が「ちょっと濃すぎじゃない~!」って思えます。


で、今回うなぎを食べようとなった時に頭に浮かんだのが、【ふんわり】とした関東風のうなぎです。


で、思い立ったら吉日、東京まで瞬間移動ですニコちゃん


【きくかわ】に行こうかと思いましたが、どうせなら違う所にと思い【野田岩】にしてみました。


飛び込みでいきなり行きましたが、運よく席をGET!


お通し3点セットと、【志ら焼き】と【うな重・萩】をオーダー。どちらの鰻も天然物との事です。ラッキーチョキ 

産地はバス釣りでいうとこの霞水系です(笑


まぁ、うまけりゃ養殖でも天然でも関係ないんすがね。


お通し3点セットは・・・正直どうでも良いです(笑 

鰻の煮こごりは美味しかったですが。あとの枝豆やモズク酢はなくても良いです。まぁ鰻屋さんですからね。


で、志ら焼きが湯煎された器に乗ってやってきました。最初は塩で、次はわさび醤油で。夏の天然物らしく脂控えめで、フワフワな触感です。旨いっすお酒


で、しっかり待つこと40分後に登場~、【うな重】。あつあつなご飯に鰻が一匹半、香ばしい風味と薄めな味付けがバッチシです。想像通りな味です。

山椒で少々蒸らしたあとの風味は最高ですね。


こちらのお店はワインも豊富に揃ってたので、うな重に合うかも?って頼んだ赤ワインにも相性バッチシでした~。


確か志ら焼きが¥3,150、うな重・萩が¥3,750だったと思います。二人でいく場合、志ら焼きは1つでも良いかもしれませんが、旨くてあっという間になくなりますので(笑、人数分頼んだ方が良いかもしれません。


最後に箸袋にこんな注意書きが・・・



徒然日記


釣り師として思うのですが、肝に釣針って入るのでしょうか?? 胃袋や腸なら解るのですが。。。誰か魚屋さん、教えてください~(笑