先日、中国の人民元・切り上げのニュースが流れるとオイラの元に友人から3通のメールが・・・


【人民元・切り上げとか行ってるけど、オレの(私の)持ってる人民元はどうなるんだぁ~!?】


っと。


自分が貿易関係の仕事をしてる関係上、相談してきたようです。


どうも、【切り上げ】という言葉がデノミのような通貨単位(桁が変わる)が変わるような出来事と勘違いしてるようで、


ただ、変動相場になるだけだから、そんなに心配しなくても良いよっと言っておきました。


けど、この先人民元高になるのは必須ですから、中国製品が高くなって来ますよね。。。。



で、話し変わって先週末は1泊2日で大阪に旅行に行ってきました。


で、まずはH&M 大阪です。



徒然日記


店内は相変わらずの混雑でフィッティング待ちも長蛇の列です。フィッテングせずに適当に嫁と二人分で9点買って¥16,000也~。


定価は¥3,000位の商品も多いのですが、そういった商品がプライスダウンで¥1,000になってる商品も多く、結構安いです。


しかし、縫製は・・・ユニクロとは比べ物になりません。。。


でも、デザインはH&Mの方が楽しいんですよね~にこちゃん ワンシーズン使い捨て感覚が良いです。


ユニクロはほとんど中国製に対し、H&Mは世界中が生産地です。


この先、人民元が上がってくるとユニクロはしんどくなるでしょうね。早く生産地リスクを回避していった方が良いんでしょうけど。。。



で、またまた話変わって昨日は ビールを飲みに 日本海沖にジギングに行ってきました~(笑



徒然日記