unknown | 週末日誌

unknown

土曜:近くのコインランドリーで毛布を洗う。あと、いろいろとクリーニングに出す。午後から、前に住んでいた街の床屋にいく。湯浅弁護士バリにもっさりした髪をざっくり切ってもらう。半年振りぐらいに前髪がなくなる。切ってもらっているうちに、学校の先輩らが髪を切りに来て、切りながら美容室のHP製作作業をしていた。だらだらと夜までマンガを読んで。帰りに、近くのパスタ屋で夕飯を先輩と供にする。そうしているうちに、イングランド戦が始まりそうなので、倉吉によらず、帰宅。

日曜:メガネの調整のため、青山・クレイドルへ。その後プラプラして、表参道の方の、リネットジュラに。ジュラで、ちょっと物色して帰宅。

トータルとして、平和な週末。

-----------------------------------------------------

美容室のサイトが開設。あの学校の人が数人集まると、大抵の事はなんでも出来てしまうのは、すごい。パスタ屋でこの街は故郷みたいだという話しをしていて、強くそう思った。住んでた時は、それほどでもなかったけれど、帰ってくるたびに懐かしい。ついでに、昔よく行ったラーメン屋で昼食も取ってきた。相変わらずにうまい。

----------------------------------------------------

表参道のジュラに行くと、必ずおじさんが寄ってきて、いろいろと話を聞かせてくれるのですが、ジュラに入るまで、たいていこのおじさんの存在自体忘れている。たぶん、買い付けもやっている人で、たいていのことは教えてくれる。例えばこれってだいぶ前の型ですよねときけば「たしか、6、7年前だっけ? まだ、前のところ(同潤会アパートメントの頃の店)で入荷したから。5本入って、今2本だけ残っててね、店に出したり出さなかったりしてるんですよ。売れてもいいし、売れなくてもいいし、こっちのも同じ時期だったかな・・・」という会話をしばらく続ける。そういえば、同潤会の店のアンティークのフロアにこのおじさんいたっけと思い出した。なんにせよ、信頼できるメガネ屋の店員さんの1人。地元のメガネ屋にはなかなかいけないので、こうして話の聞ける人がいるのはいい。こっちで知っている中で、一番メガネのいろはを知っている方なんじゃないかなと直感的に思う。円谷さんも負けちゃいないと思うけれど、ふっかけてくるからなぁ・・・。